子どもも大人も好きなポテトサラダ。ニンジンやタマネギ、ゆで卵などいろいろな具材が入ったポテトサラダもおいしいですが、仕込みが大変だったりしますよね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、最小限の材料で簡単につくれるポテトサラダレシピを教えてもらいました。

いくらでも食べられる!食材2つのシンプルポテトサラダ

今回紹介するのは、ジャガイモとキュウリ、2つの食材でシンプルにつくるポテトサラダです。たっぷり入ったキュウリの食感がさわやか! キュウリは塩もみしてしっかり水気を取り、ジャガイモは酢で下味をつけるのがおいしさのポイント。ヨーグルト入りで軽やかな味わいの、食べ飽きないポテトサラダです。

●たっぷりキュウリのポテトサラダ

【材料(2〜3人分/つくりやすい分量)】

ジャガイモ 2個(300g)
キュウリ 2本
酢 小さじ2
塩 小さじ1/3
コショウ 少々
マヨネーズ 大さじ2
プレーンヨーグルト 大さじ1
オリーブオイル 適量

【つくり方】

(1) キュウリは2〜3mm厚さの小口切りにする。

(2) キュウリをボウルに入れ、塩をまぶして5分ほどおき、キッチンペーパーなどで水分をしっかりとる。

(3) ジャガイモは皮を剥き、一口大に切る。水にさらして、ザルで水気を切る。耐熱ボウルに入れて塩少々(分量外)をふり、電子レンジ600Wで6〜7分、やわらかくなるまで加熱する。

(4) ジャガイモの水気をきってマッシャーなどで潰す。

(5) 酢を混ぜて下味をつけ、粗熱が取れるまで置いておく。

(6) (5)に水分をとったきゅうりを入れ、マヨネーズ、ヨーグルト、コショウを加えて混ぜ、味をととのえる。

(7) 食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、皿に盛り、オリーブオイルをかける。

 

ぐっち夫婦の新刊『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社刊)では、2人が出会った頃の思い出のレシピ、家族の味、おつまみ、おもてなしレシピなどが満載です。

おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう

計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです

電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください