街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、カラー使いの上手な人が多い「三軒茶屋」。旬なファッションやメイクのイラストがインスタで21万人超のフォロワーに愛されているヤベミユキさんが描きます。

個性あふれるディープな街!三軒茶屋<東京おしゃれ図鑑vol.19>

渋谷から2駅で、キャロットタワーを中心におしゃれなビストロやカフェなども立ち並ぶ一方、昔ながらの下町やディープな裏路地などもあり、様々な雰囲気を楽しめる三軒茶屋。

data
4月下旬
最低気温 8℃ 最高気温 19℃
くもり

リサーチに訪れたこの日は、夏のような暑さが一変し、少し肌寒かった一日。それでも春のコートを脱ぎ捨て、皆さんシャツやカーデなど春らしいおしゃれを楽しんでいました。

 

●30代、きれい色のツートーンコーデ

東横線の三軒茶屋駅で見かけたのが、ラベンダーとネイビーの配色がきれいな30代のママさん。

セットアップではないシャツとパンツが同色、というのが新鮮で目を引きました。そこにネイビーを合わせるのもいい。

寒色系がきれいなコーデにブラウン系のバッグが差し色になっていて、ゆるっとしたシルエットにかっちりバッグというのも好バランス。
シャツやカーデなどベーシックなアイテムだからこそ、カラー使いやちょっとしたテクニックが光りますね。

●40代、カラーを効かせたビンテージコーデ

ビンテージショップや個性あふれる様々な飲食店が並ぶ南側の商店街に突如現れた「ブルーボトルコーヒー」。
そこで見かけたのが、明るめにブラウンのマッシュヘアに黄緑のリネンブラウスがキュートな40代の方。

リネンのノースリーブブラウスに羽織っているのもビンテージ風のブラウスで、なにやらおしゃれな雰囲気。
パンツは黒で締めていて、足元は白のリブ靴下×白サンダルのレイヤード。こなれ感抜群でした。

三軒茶屋のおしゃれさんは、ディープで楽しい町並みのように、トレンドに左右されずにマイワールドを楽しむ方が多いように思います。カラーの使い方が上手なのも印象的でした。

 

●おしゃれすぎて異空間!?ブルーボトルコーヒー初挑戦

さて「ブルーボトルコーヒー」、じつは初挑戦(第12回目の中目黒ではおしゃれすぎて入る勇気がなかったのです)。

中に入ると洗練された空間にクリエイター風のビジネスマンや外国人がミーティングや読書をしていて、なんだか異空間。レジ横のおしゃれ羊羹に惹かれつつ、コーヒーをオーダ―。
が、緊張しすぎてコーヒーをソーサーにこぼしまくり、ソーサーをカップから離すことなくブルーボトルコーヒーを楽しんだのでした。でも、おいしかったです!

次回の「東京おしゃれ図鑑」もお楽しみに。

※「東京おしゃれ図鑑」は街ゆく人のファッションをヒントに独自のアレンジを加えて掲載しております。