Waymoの自動運転車に対して「止まれ!」と声をかける警官の映像が話題になっています。

'No! You stay!' Cops, firefighters bewildered as driverless cars behave badly - Mission Local

https://missionlocal.org/2023/05/waymo-cruise-fire-department-police-san-francisco/



これはサンフランシスコのサンセット地区で発生した火事現場で目撃されたもの。警官のボディカメラ映像が公開されているので、なぜそんなことになったのかが確認できます。

自動運転車に警告する警官 - YouTube

ボディカメラの記録によると、この出来事が発生したのは2023年2月9日のこと。複数のパトカーの出動し、画面中央を放水ホースが横切っています。



カメラを装着した警官は車の後部から発煙筒を取り出しました。



正面でハザードをつけて停車している自動運転車に向けて「No! You stay!(だめだ、止まってろ!)」と声をかけています。怒っているというよりは、飼い犬にしつけをするかのような声色。



そして、自動運転車の前に発煙筒を置きます。



自動運転車が誤って前進しないようにしているようで、複数の警官が自動運転車のことを気にしている様子がうかがえます。



途中、通行人と「サイバーダイン!スカイネットの目覚め!」などと軽く談笑している様子も録画されていました。



自動運転車はこういった不測の事態への対応がまだまだ難しいようです。