木村拓哉さん(画像はイメージ)

写真拡大

俳優の木村拓哉さんが、2023年4月3日放送の「川島明の芸能界(秘)通信簿」(フジテレビ系)に出演し、「キムタク流」の納豆の食べ方について明かした。

収録現場の冷蔵庫に大量の納豆

10日から同局で放送される新ドラマ「風間公親−教場0−」の主人公・風間公親を演じる木村さん。今回は、同作で共演する堀田真由さんがドラマの裏側をリポートすることになった。

現場には、木村さんがスタッフのために購入したという冷蔵庫があり、中には木村さんの大好物だという大量の納豆パックが。映像では、ひきわりや小粒、たまご醤油のタレの製品など種類の異なる納豆が確認できる。

そこで、堀田さん以前スタッフから聞いた「キムタク流の納豆の食べ方」について、堀田さんが「木村さんが納豆にお酢をかけるって話が印象的で、その話をもう1回お聞きしてもいいですか」と話題を振った。酢を入れるという情報に、スタジオからは「えー!」と驚きの声が。

木村さんは、「番組用じゃないもん」と需要はないと前置きした上で、「(納豆にお酢は)おいしいよ」「冷蔵庫にお酢もはいってんじゃん」とおすすめする。

「キムタク流納豆」の食べ方は...

木村さんによると、「酢納豆」のやり方は、納豆にお酢を入れてよくかき混ぜたあと、泡立った段階で付属のタレを投入するという手順。スタジオからは「からし入れないのかな?」などと興味津々なコメントが寄せられる。

その後も納豆の話題は続き、木村さんはキムチ納豆について、「(食べる)40分前にキムチと納豆を混ぜておけば、ナットウキナーゼ(納豆菌)が増える」と話す。しかしながら、あまりに盛り上がる納豆談義にしびれを切らしたのか、「え、これ撮影のこだわり(を取材するはず)じゃないの? 完全に納豆のこだわりじゃない?」とツッコミを入れ、堀田さんとスタジオの笑いを誘うのだった。

「キムタク流」の納豆の食べ方について、インターネット上で「えーっ」「納豆に酢???今度、試してみよう」などと驚きの声があがる一方で、実際に早速試してみたという人が散見され、

「早速お昼に試したらさっぱりして美味しかったぁ しばらくリピ確定」
「早速、朝食に酢納豆食べた うん!美味しかった 体にも良さそうだし、定番にしよー」
「半信半疑で入れてみた。 思ってたほど、酢の酸っぱいのはなかった。小さじ一杯程度。 なかなか美味しかったので、また食べてみよ」
納豆に酢をかけると簡単に泡立ってふわふわになる。酸っぱさは気にならない」

などと好評を得ている。