ガッキーが妊娠したって!?「ビールCM降板」で囁かれる「出産Xデー」

写真拡大

「お疲れ生です」

 星野源との「逃げ恥婚」後も、「アサヒ生ビール」の缶を片手に微笑むガッキーに癒されていた男性ファンは多いだろう。そのアサヒ生のCMが、2月13日から芳根京子と松下洸平に変わった。これで思い出されるのが、小雪のCM降板だ。

「小雪はサントリー角瓶のCMキャラクターを長年つとめ、昨今のハイボールブームに貢献しましたが、2011年に突如サントリーから降板が発表され、その3日後に妊娠を発表しました。小泉進次郎夫人になった滝川クリステルも当時、出演していた『本麒麟』のCMの降板発表後に妊娠を発表している。これはマタハラではなく、アルコール類を扱うテレビCMには『妊娠中の飲酒はお控えください』と表示されるためです。妊娠中のタレントがお酒を飲むシーンは妊娠前の撮影であってもタブーなんです。アサヒ生の販売開始以来、CMキャラクターをつとめていたガッキーの降板も、妊娠、もしくは妊活フラグだと憶測を呼んでいます」(広告代理店関係者)

 ガッキーもすでに34歳。妊娠が事実だとして6月の誕生日以降の出産なら35歳の高齢出産ということになる。そこで心配されるのが、彼女の過密スケジュールなのだ。

「昨年はNHK大河に出演、すでに撮影を終えている連続少女暴行事件を暴くWOWOWの問題作『連続ドラマW フェンス』での精神科医役をはじめ、キムタクの月9ドラマ『教場0』への出演も決まっています。『教場0』ではキムタクと組む新人刑事を演じていますが、スーツ姿でヒールを履かねばならない上に、アクションシーンもあります」(テレビ誌ライター)

 安定期に入ってから妊娠を発表するのはお約束としても、これらの撮影スケジュールは妊婦には負担が大きすぎないか。

「それでもガッキーや北村匠海など人気俳優に出演してもらわねばならない事情が、ジャニーズ事務所とキムタクにはあるのです。同事務所を退所した元SMAPの草なぎ剛の主演ドラマ『罠の戦争』が、彼の演技が好評で視聴率も8%台と健闘しているからです。もしキムタクの月9が視聴率で草なぎに負けたら、ここ数年、老化の目立つキムタクには後がありません」(前出・テレビ誌ライター)

 キムタクのために出演するわけでもないだろうが、妊娠が事実であるなら、くれぐれも無理のないように仕事をこなして欲しいものだ。