福山市の販売店でメダカ盗難被害 被害額は少なくとも60万円 広島
近年、人気が集まっているメダカ。そのメダカが広島県福山市の販売店から盗まれました。被害の総額はすくなくとも60万円にのぼるということです。
水槽の中を優雅に泳ぎ回るメダカ。ヒレが長いものや鮮やか体色のものも。さまざまな改良が行われ、愛好家のあいだには1匹数万円で取引されるものもあります。最高額はなんと数十万円するといいます。
寺田記者
「こちらでは多くのメダカが飼育されているんですが、新たに生み出した新品種が被害にあったということです。」
約1000種類10万匹ほどのメダカが飼育されているこの店で事件が起きました。
日本改良めだか研究所・松浦智加さん
「こちらの2カ所とこの2カ所の容器からは丸々全部メダカが盗まれてしまって、こちらからは数匹盗まれたので全部で4カ所盗難されました。」
松浦さんによると、5日の夕方から夜にかけて外出した隙に、新品種でそれぞれ5万円ほどの価値のあるメダカ16匹が盗まれたということです。
日本改良めだか研究所・松浦智加さん
「数年かけて改良重ねて、今年の春から夏にかけて販売できるかなとおもっていた種親だったので、とてもショックです。」
警察に被害届を出し窃盗の疑いで捜査が進んでいます。しかしこれから繁殖させていく個体だったこともあり、実際の被害額は数倍から10倍ほどになるといいます。
日本改良めだか研究所・松浦智加さん
「本当に大事に育ててきたメダカなので本当に大事にしてきたのでぜひ返していただきたいです。」