トッテナム戦に出場した長谷部誠【写真:Getty Images】

写真拡大

CLトッテナム戦でケインやリシャルリソンをストップ

 ドイツ1部フランクフルトの元日本代表MF長谷部誠は、現地時間10月4日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第3節トッテナム戦(0-0)に3バックの中央で先発フル出場。

 経験に裏打ちされた安定感抜群の守備でクリーンシートに貢献した。ドイツ紙でも、「長谷部は永遠」と称賛が続いている。

 長谷部はイングランド代表FWハリー・ケインやブラジル代表DFリシャルリソンといったワールドクラスのアタッカーとのマッチアップにも対応し、相手のチャンスの芽を摘んだ。38歳でブンデスリーガでは現役最年長選手となった男が欧州の舞台で輝いた。

 トッテナムの攻撃をゼロに抑えた一方で、フランクフルトも得点を奪えずにホームでスコアレスドローに終わったとはいえ、そのなかでも長谷部の存在感は絶大だった。

 同僚のドイツ代表GKケビン・トラップは試合後、「マコトは絶対的なロールモデルだ」と称賛していたが、ドイツメディアでも高評価は止まない。

 フランクフルト地元紙「Frankfurter Rundschau」が「長谷部は永遠」「ディフェンスのボスがそびえ立つ」と評価すれば、ドイツ紙「Hanauer Anzeiger」は長谷部のサッカー人生が特別漫画になることにかけて、「漫画のヒーロー」と伝えていた。(FOOTBALL ZONE編集部)