@AUTOCAR

写真拡大 (全4枚)

小さく軽いジュークで良く機能するHV

ルノーと日産のアライアンス関係は、ちゃんと成立しているようだ。次期型ルノー・カジャーは日産キャシュカイ(デュアリス)がベースとなる見込みだし、2代目の日産ジュークには、ルノーがE-テックと呼ぶハイブリッドが搭載された。

【画像】ハイブリッド登場 日本未導入の2代目日産ジューク 同クラスのクロスオーバーと比較 全120枚

ジュークのハイブリッド・システムは、93psの1.6L 4気筒ガソリンエンジンと、48psの駆動用モーター、20psのスターター・ジェネレーター(ISG)が組み合されたもの。トランスミッションは、特殊なクラッチレスの4速ATが採用されている。


日産ジューク・ハイブリッド・テクナ(英国仕様)

システム合計での最高出力は、143ps。基本的にはルノー・キャプチャーなども搭載するもので、その質感は日産独自のシリーズ式ハイブリッド、e-パワーとは異なる。しっかり統合されているが、エンジン主体のハイブリッドらしくもある。

ドライバーは、パワートレインの動作を感知しにくい。エンジンのタコメーターも付いていないし、マニュアルギアも選べない。

ドライブに入れてアクセルペダルを踏めば、ソフトウエアが必要なパワーを発揮するよう、エンジンとモーターを制御してくれる。ルノー・アルカナでは少々非力に感じられたシステムだが、ジュークのように小さく軽いモデルなら、とても良く機能する。

1.0Lターボエンジンで走る通常のジュークよりトルクも太く、全体的に安楽に運転できる。特殊なATを採用することで、トヨタやホンダのハイブリッドなどに見られる、CVT特有のラバーバンド感もない。

乗り心地の良い好印象なシャシー

ただし、ダイナミックな印象までは得ていない。うるさいと感じるほどではないが、高負荷時にはエンジンが唸り、アクセルペダルを緩めると回転数が僅かに遅れて落ちる。ダイレクトな運転を楽しみたいとお考えなら、ハイブリッド以外が良いかもしれない。

ジュークのシャシーは、相変わらず好印象。クロスオーバーの中では硬めの乗り心地とはいえ、粗野な振動が伝わってきたり、不快な揺れに襲われることは殆どない。


日産ジューク・ハイブリッド・テクナ(英国仕様)

今回の試乗では、17インチと19インチ、両方のアルミホイールを試すことができたが、大径ホイールの方が若干路面の影響を受けやすいようだった。とはいえ、明確に違いを感じるほどではなかった。

ハイブリッドの獲得に合わせて、ジュークは若干のフェイスリフトも受けている。バンパーやスポイラーのデザインが新しくなり、ホイールの選択肢も増えている。インテリアでは、オーディオがアップデートされ、キーレスエントリーも装備された。

内燃エンジン版とハイブリッド版との見た目の違いは、フロントグリル。メッシュの一部が塞がれている方が、ハイブリッドだ。

インフォテインメント・システムは、従来と同じ8.0インチモニターの継続となった。日産キャシュカイやアリアが採用する、新システムへアップデートする機会だったと思うのだが、使い勝手自体は悪くない。

広めの車内空間はストロングポイント

インテリア全体のデザインも、基本的には変わっていない。ハイブリッドでは、駆動用バッテリーの影響で荷室容量が68L小さくなっている。それでも356Lあり、トヨタ・ヤリス・クロスと同等で、ルノー・キャプチャー・ハイブリッドより大きい。

リアシート側の空間にはゆとりがある。先出のライバル2台より明らかに広く、ジュークの強みといえる。


日産ジューク・ハイブリッド・テクナ(英国仕様)

燃費も向上している。今回の試乗で得られた結果は、平均で15.6km/Lだった。ただし、ハイブリッドではないジュークの13.4km/Lより確かに伸びているものの、ヤリス・クロスには及ばない。カタログ値は、16.6-20.0km/Lとなっている。

日産ジューク・ハイブリッドの英国価格は、2万7250ポンド(約444万円)から。同等グレードの内燃エンジン版ジュークへ、約1500ポンド(約24万円)上乗せされる計算になる。また英国ではヤリス・クロスよりも若干高い。

広々としたインテリアと、落ち着いたロードマナー、個性的なスタイリングといったジュークの特長はそのままに、柔軟性と経済性が追加されたハイブリッド。ジュークの選択肢の1つとして、検討する価値は充分にあるだろう。

ただし、燃費はもう少し伸びても良かった。英国価格がもう少しお手頃なら、いうことはないのだが。

日産ジューク・ハイブリッド・テクナ(英国仕様)のスペック

英国価格:2万7250ポンド(約444万円)
全長:4210mm
全幅:1800mm
全高:1595mm
最高速度:165km/h
0-100km/h加速:10.1秒
燃費:16.6-20.0km/L
CO2排出量:115g/km
車両重量:1327kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc自然吸気+AC同期モータ−+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:143ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:4速オートマティック