疲れてHPゼロでもOK♪ほったらかし調理の「極上の鶏むねチャーシュー」がパサつきゼロで極上すぎた!見た目もゴージャス!

写真拡大 (全6枚)

仕事や家事で疲れていると、ご飯作りたくないな…なんて思うことありますよね(笑)。そんなときに便利なのがTwitterで話題の、まるみキッチンさん考案「極上の鶏むねチャーシュー」。なんと炊飯釜に鶏むね肉と調味料を一緒に入れ、炊くだけなんです! スイッチを押したらほったらかしでいいので、その間に一休みだってできちゃいます♪ お味のほどが気になって、さっそく作ってみることにしましたよ~。

調理時間10分!レンチンで作れる「鶏チャーシュー」が柔らかジューシーで昇天…!【リュウジさん考案】


まるみキッチンさん考案「極上の鶏むねチャーシュー」


こちらが、まるみキッチンさんのツイートなんですが、2万いいね!されています。
動画もあり、わかりやすいのがうれしいですよね。

「見た目豪華なのに簡単」とコメントがあり、まさしくその通りだと思いました。
実際に作った方による「おいしかったのでまた作る」という声も見受けられ、期待が高まります。

「極上の鶏むねチャーシュー」の材料はこちら



【材料】
鶏むね肉…1枚
しょうゆ…大さじ3
料理酒…大さじ3
砂糖…大さじ3
マヨネーズ…大さじ1
おろしにんにく(チューブ)…小さじ1

仕上がりは甘辛い味付けになりそうですよね。
うーん、食欲が掻き立てられます!(笑)

材料を揃えたらさっそく作っていきましょう。

炊飯釜に食材を入れたら、スイッチオンで完了!

1.炊飯釜にしょうゆ、料理酒、砂糖、マヨネーズ、おろしにんにくを入れて混ぜ合わせます。
(※マヨネーズは溶け切らないです)

鶏むね肉は皮目を下にして炊飯釜に入れましょう。



2.アルミホイルで落しぶたをして、通常の炊飯モードで炊いてください。
炊き上がったらひっくり返し、10分保温します。
(このとき、ゆで卵を入れるのもおすすめだそう!)



3.食べやすい大きさにカットして、お皿に盛ったら出来上がり。お好みで青ねぎを散らしても。



調味料と鶏むね肉を入れたらスイッチを押すだけなので、作業時間は5分ほど。
炊飯している間にみそ汁や副菜を作れば、立派な夕食の献立に。
疲れた日や調理する時間がないときに、ぴったりなレシピです。

鶏むね肉なのに…ふっくらジューシーでパサつきゼロ!



包丁でカットするとき、あまりにプルプルとやわらかいので、驚きました。
鶏むね肉はパサパサしているイメージがありましたが、ふっくらとジューシーでパサつきがありません。
炊飯釜でじっくり火を入れることにより、ホロホロとした食感且つ、長時間煮込んだかのような味の染み染み具合に。

そして、タレがまたいい!
甘辛く、口に入れると後からにんにくの風味が香り、ご飯が進みます。

コクを感じるのは、マヨネーズのおかげですね。
追いマヨネーズをしてみたら、よりマイルドになっておいしかったです。
辛い物が好きな方だったら、一味唐辛子やラー油をかけるのもおすすめですよ!

みなさんもぜひ、試してみてくださいね!


【あわせて読みたい】
鶏肉1枚そのままオン!炊飯器で「やみつきの鶏バターめし」作ってみた!ご飯が秒で消えていく~!

あの名物駅弁「イカ飯」を手作り!難易度高い味染み染み感を【炊飯器でほったらかし】で再現してみた!

【炊飯器でほったらかし】「グルテンフリーの米粉カステラ」卵の泡立て方一つで簡単ふわっふわ~!