「警察学校編 Wild Police Story CASE.伊達航」より
 - (C) 青山剛昌・新井隆広/小学館・読売テレビ・TMS2021

写真拡大

 青山剛昌(原作)と新井隆広(作画)による同名漫画を原作とするアニメ「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の第2弾「警察学校編 Wild Police Story CASE.伊達航」が、3月12日よる6時から読売テレビ・日本テレビ系で放送されることが明らかになった(※一部地域を除く)。

 本作は、「名探偵コナン」ではすでにこの世を去っている松田陣平(声:神奈延年)、伊達航(声:東地宏樹)、萩原研二(声:三木眞一郎)、諸伏景光(声:緑川光)の四人と、彼らの警察学校の同期・降谷零=安室透(声:古谷徹)の学校生活を描く作品。昨年12月4日には第1弾「警察学校編 Wild Police Story CASE.松田陣平」が放送され、大きな反響を呼んだ。

 第2弾「CASE.伊達航」では、逮捕術の授業で降谷と伊達が戦うことに。戦いに勝った伊達から「なぜ自身の弱点を突かなかったのか?」「誰よりも強くなければ、正義は遂行できない」という言葉を投げかけられた降谷は、その夜、ベッドでその言葉について考えていた。そんな降谷の部屋にやって来たのは、外出するという諸伏。「買ってきてほしいものはないか?」という諸伏に降谷は「特にない」と返事をするが、しばらくして歯磨き粉が切れていることを思い出し、お願いしようと部屋を出る。しかし、そこにすでに諸伏たちはおらず、一人でコンビニに行こうと外に出た降谷。そこには、考え事をする伊達の姿があった。そして、伊達の口から彼の父親との過去の出来事が明かされる。(編集部・吉田唯)