メスティンでふわふわパンが焼けちゃうんです!キャンプで作るときのコツや詳しいレシピをご紹介!

ふわふわミルクパンがメスティンで焼ける!

調理時間:120分(発酵の時間も含む)

数あるキャンプめしのレシピのなかで、試してみたいという声をよく聞くのがパン!「むずかしそう……」と思っている方が少なくないと思いますが、実のところ、こねて、発酵させて、焼くだけなんです。

ふわふわでほかほかな焼きたてパンは、おうちでもキャンプでも、それだけでごちそうですよね。当記事でご紹介するのは、特にふわふわでやわらかくできあがる、ほんのり甘くて香り豊かなミルクパンのレシピです。できたてのおいしさをぜひ味わってください。

なお、アウトドアでパンを焼こうと思っている方は、作り方の1~6を済ませ、冷凍してから屋外へ持ち出すようにしましょう。詳しい作業はのちほど説明します。

材料(1.5合のメスティンひとつ分)

・強力粉……150g
a. 砂糖……大さじ1 と1/2杯
a. ドライイースト……小さじ1杯(3g)
a. ぬるま湯(40℃程度)……大さじ2杯
・塩……小さじ1/3杯
・ぬるい牛乳(40℃)……80cc
・バター……10g

下ごしらえ

・それぞれの材料を計って用意する

・バターは8mm角に切っておく

作り方

1. ドライイーストを発酵させる

小さな容器に(a)を入れ、よく混ぜ合わせて15分おきます。プツプツと泡が出てきたら発酵している証拠です。

2. パンの材料を混ぜ合わせる

大きなボウルに強力粉と塩、1で発酵させた(a)を加え、牛乳を注ぎます。ゴムベラで切るように混ぜ合わせ、ぽろぽろした状態まで混ぜます。

3. 生地をこねる

生地を台に押し付けながら伸ばすようにこね、少しまとまったら生地を広げてバターをのせます。バターを生地で包んで、同じように台に押し付けるように生地を伸ばしながらこねます。

4. 生地をひとつにまとめ、1次発酵させる

生地がまとまってきたら、転がすようにこねます。ひとまとまりにし、表面を丸く整え、きれいなボウルの上にのせてラップをかけ、40℃で50分程度発酵させます。

5. 発酵を確かめる

生地が発酵して倍の大きさに膨らんだら、人差し指の第2関節までさし入れます。指を抜いて生地が戻らない状態がベスト、穴がふさがるなら発酵不足です。発酵が足りない場合は、40度で10分ずつ発酵させて、 再度指をさし入れてチェックします。穴がそのままになるくらいまで発酵させてください。

十分な発酵具合を確認できたら、生地をパンチングしてガスを抜きます。

6. 形成する

生地を3等分して丸め、クッキングシートを敷いたメスティンに1列に並べたら、40℃で30分程度発酵させます。

冒頭にも書きましたが、屋外で焼く場合、ここまでの工程(作り方 1~6)を前日までに終わらせて、クッキングシートを上にのせて蓋をし、冷凍庫にメスティンごと入れて凍らせておきましょう。そして、調理当日はメスティンをチャック付きポリ袋に入れ、チャックをしめて持ち出します。

現地へ到着したら、自然解凍されて2次発酵しているのを確認し、焼いてください(作り方 8~)。

7. 2次発酵させる

40℃で30分程度発酵させます。2次発酵が完了し、倍の大きさに膨らんだら、クッキングシートを上にのせ、蓋をします。

8. 焼く

コンロを極弱火にして10分加熱し、裏返して10分焼きます。焼いている間は軍手をし、やけどに注意しながら、少しずつずらしながら焼いてください。

屋外で固形燃料やバーナーを使用して焼く場合は、バーナーパットを火とメスティンの間に入れると、火が均一に通りやすくなります。

ほかほか焼きたてパンでキャンプ気分♪

いかがでしたか?熱伝導のいいメスティンなら、こんなにおいしそうなふわふわパンが簡単にできちゃいます!メスティンって本当に便利ですよね!

オーブンで焼くより手軽に簡単にできちゃうし、おうちでキャンプ気分を味わうのにもぴったり!おうちでもキャンプでも、このレシピでい~い香りのほかほか焼きたてパンを楽しんでみてくださいね♪