岩隈久志さん(写真:アフロ/AP)

写真拡大

米大リーグのマリナーズや楽天などで活躍した岩隈久志さんの長男・岩隈大志(とわ)さんが、野球系YouTuber・トクサンの公式チャンネル「トクサンTV」に出演し、父親譲りの投球フォームを披露した。

今年6月に野球を始めたばかり

2021年11月16日に「岩隈久志さんの息子が天才的。投球フォームが全く一緒!未来の貴重映像。」と題して公開された動画で、父の久志さんとともに出演した大志さん。現在中学1年生で今年6月から野球を始めたばかりだというが、動画では現役時代の久志さんを彷彿とさせる華麗なフォームでキレのあるボールを投げ込んだ。

その投球センスに、トクサンは「なんでこんなに投げれんの?野球始めて半年でしょ!?」と目を丸くした。

大志さんが所属チームで守っているポジションは、ピッチャーとライトだという。野球を始めたきっかけは、父親の活躍に影響されたわけではなく「アニメの『MAJOR』」だと明かし、笑いを誘った。久志さんは「(息子からしたら)野球選手というよりも(自分は)パパなんで。そういう意識もなく生きてきたと思う。僕も『野球をやりなさい』って強制を1回もしてないから」と説明した。

「急に目覚めた」と、久志さんも驚き

トクサンが「お父さんが日本とかメジャーとか世界大会ですごいピッチングしてたの知ってるんでしょ?」と聞くも、大志くんは「あ〜、はい」とピンときていない様子。その後もトクサンが久志さんのすごさを熱弁するも、ぽかんとした表情を浮かべた。

久志さんは「もちろん(自分の試合を)見てはいるんだけど、メジャーで戦ったら何がすごいかとかそういうのは一切わからなかったから、パパの仕事が野球で、頑張ってる、応援してるっていう感じだったから。そこから急に目覚めた(笑)」と微笑んでいた。

大志くんのピッチングに対して、コメント欄には

「リリースポイントがセンスの良さを物語ってる」
「柔軟性とセンスは天性のものだ」
「息子さんのリリースが綺麗な時のフォームがもろに岩隈さんのフォーム!やっぱり遺伝子なのか!」
「やっぱ才能が光ってますね」

など称賛の声が相次いでいる。