秋から冬へと季節が移り変わりつつあるこの時期、ふかしたての温かいお饅頭が食べたくなります。まんまるでフワフワ、おいしいお饅頭が食べたいな……と思っていたら、人間のひざの上でお饅頭のように座っている、まーんまるなチャボさんをTwitterで見つけちゃいました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 まんまるなフォルムでひざの上に座っているのは、Twitterユーザーの「え〜いお茶」さん宅にいる、桂チャボのめいちゃん。生後5か月ほどになる男の子です。

 飼い主のえ〜いお茶さんによると、体重は600グラムほど。「ふわふわであったかいです。爪は尖っているので、ひざや手に乗られると少しチクチクします」とのことです。

 めいちゃんは「甘えん坊です。人のひざによく乗ってきます」とえ〜いお茶さん。今回のツイートについて話をうかがうと「めいちゃんは近所の小学生と遊んで、少しお疲れの様子で眠かったようです。人間のひざの上で座って丸くなり、この後寝てしまいました」と語ってくれました。

 小学生と遊ぶと、私たち人間の大人でも体力を使いますから、めいちゃんも疲れてしまったのかもしれませんね。座って丸くなる姿がかわいらしいですが「以前は座ることが多かったですが、最近は本当に安心した時じゃないと座ってくれないです」とえ〜いお茶さんが話すところをみると、この時は遊び疲れて安心したかったのかも。

 ニワトリというと、立って歩くキリッとした姿を想像してしまいますが、このように丸くなった姿は白い羽毛もあいまって、つきたてのお餅かお饅頭のようです。安心できる人間のひざの上、ウトウトするめいちゃんは、どんな夢を見たのでしょうか。

<記事化協力>
え〜いお茶さん(@niwatori3wa)

(咲村珠樹)