無骨でカッコいい!スピーカーにもなる18V コードレスラジオ

写真拡大 (全3枚)

複数人で音楽を聞こうと思った場合、便利なのがポータブルスピーカー。しかし、似たようなデザインが多く、個性は演出しにくいもの。そこで選択肢として候補に入れるべきアイテムがいわゆる現場ラジオです。

もともと作業現場での使用を想定されたラジオですが、製品によってはスピーカー機能を搭載しており、また、プロ用製品ならではの無骨なデザインが特徴的で、独特のカッコよさを持っています。ハードな現場での利用を想定しているため、アウトドアでも使用可能です。

なかでもおすすめできるのが、電動工具ブランド・HiKOKI(ハイコーキ)から発売のコードレスラジオ「UR 18DA」(1万6500円/蓄電池・充電器別売)。大型のものが多い現場ラジオの中でも、持ち運びやすく進化した製品です。

「UR 18DA」のサイズは240×185×176mm・アンテナ収納時、重量:1.8kg。同ブランドの従来製品に比べて小型化と軽量化に成功し、持ち運びや収納がさらにスムーズになりました。

機能も操作性もシンプルで、本体上部に電源や音量調整、ラジオのチャンネル選択などを集約(周波数帯域はFM:76〜108MHz、AM:522〜1710kHz)。“イコライザーボタン”で高音域と低音域の音質を15段階(-7〜0〜+7)で調整ができます。なお、操作画面はバックライト付液晶で、暗い場所でも表示が見やすくなっています。

また、Bluetooth機能搭載でスマホや携帯音楽プレイヤーなどをワイヤレス接続、音楽などを再生するスピーカーとしても利用できます。なお、スピーカー部の出力は8Wです。

電源には付属のACアダプタを採用し、家庭用電源を利用できるほか、HiKOKIブランド独自のリチウムイオン電池「マルチボルト蓄電池(36V⇔18V)」を使うことで、電源のない屋外利用もできます。1充電あたりの連続使用時間は蓄電池容量3.0Ahで約18時間、6.0Ahで約36時間(音量7、BASS/TREBLE 0、FMラジオ受信時)。

無骨なカッコ良さを持つコードレスラジオ&スピーカーで、アウトドアでも存分に音楽を楽しみましょう。

>> HiKOKI「UR 18DA」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ソーラー&手回し充電可!防塵防水のラジオ付きライトで“いざ”に備える
◆ラジオが好き!音楽も好き!だったらレトロで最新な1台を部屋に置いてみない?
◆水で充電できる上にラジオも聴ける!理想的な防災グッズじゃん