パーソナルな空間で映画を楽しむ。
 - (C) ototoi

写真拡大

 Bunkamura ル・シネマが8月よりオンライン映画館「APARTMENT by Bunkamura LE CINEMA」(以下、APARTMENT)を開設すると発表した。

 APARTMENT では、Bunkamura ル・シネマが独自に権利を取得した日本初公開作品を中心に、オンラインで配信上映するサービスが提供される。オープニングを飾るのは、ロンドンの街を漂流する15歳の少女を描いた『ロックス(原題) / Rocks』と、多数のロマコメ映画の名場面を引用しつつ、その魅力とこれからについて語り合うフィルム・エッセイ『ロマンティック・コメディ(原題) / Romantic Comedy』の2本。長年に渡りミニシアターブームをけん引してきた Bunkamura ル・シネマらしいラインナップとなっている。

 APARTMENT の名称は、「ひとりでも、親しい誰かとでも、ひとりひとりに寄り添う映画を、よりパーソナルな空間で心地よい孤独とともに楽しむ空間」というコンセプトに由来している。公開されたイラストレーターの ototoi によるメインビジュアルには、部屋でリラックスしながら映画を楽しむ女性の姿が描かれ、本サービスのイメージが伝わってくる。

 料金形態は月額等を支払うサブスクリプション形式ではなく、1本ごとに買い切りの有料鑑賞となる。(今井優)