個別接種6月中旬開始 高齢者7月末までに完了へ 那須塩原市
那須塩原市の渡辺美知太郎市長は7日、臨時の会見を開き高齢者向けの新型コロナウイルスワクチン接種について当初予定していた集団接種に個別接種を加えて7月中に完了させると発表しました。
65歳以上の高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種について那須塩原市では当初、集団接種のみで9月下旬までに完了させる計画でしたが国の要請を受けて、7月までに完了できるように医師会と協議し新たに個別接種を加えて対応します。
市では今月中旬を目途に、予約の手順や接種が受けられる医療機関の案内を郵送し、来月上旬から予約の受け付けを開始、中旬には接種を始めていくとしています。
予約は、集団接種と同じくコールセンターへの電話、またはWEBで受け付けます。
一方、集団接種の予約の受け付けは6日から始まり、午前中の間に定員の8040人に達したということです。
市内には65歳以上の高齢者がおよそ31000人いて4月から始まっている施設の入所者への巡回接種や9日から始まる集団接種の対象者を除くおよそ19000人が個別接種の対象です。
市は、市民に安心して接種を受けてもらうため重い副反応が起きた場合、ホームページなどで独自に公表するということです
渡辺美知太郎市長:「希望する65歳以上の方が7月末までにワクチン接種を完了できるように全力で取り組んで参りたい。」