競馬ファン1000人が投票「名レース総選挙」

写真拡大

11月12日に放送されたバラエティ番組「お願い!ランキング」(テレビ朝日系)で、「競馬・名レース総選挙」の結果が発表された。

番組はこの日、競馬ファン1000人が感動した、あるいは伝説と思うレースに投票した「2020年 競馬名レース総選挙」を実施。その結果は次の通りとなった。

第5位はキタサンブラックが優勝した2017年の有馬記念。引退レースを逃げ切りで圧勝したキタサンブラックに「BSイレブン競馬中継」(BS11)で競馬番組に出演している高田秋は「ドラマか映画にした方がいい」と絶賛した。

第4位はナリタブライアンとマヤノトップガンが争った1996年の阪神大賞典。「壮絶な叩き合い」「これを超える名勝負は見たことない」というファンからの意見があった。

第3位はトウカイテイオーが優勝した1993年の有馬記念。「KEIBA BEAT」(関西テレビ系)で司会を務めている麒麟・川島明は「このレースがなかったら競馬ファンになってないかもしれない」と振り返った。

第2位はディープインパクトが優勝した2006年の有馬記念。「歴代最強馬の最後のレース」「神の領域」と絶賛の声が上がった。

そして栄えある第1位は、オグリキャップが優勝した1990年の有馬記念。平成競馬ブームの立役者となったオグリキャップのラストランに「あんな感動はない」「ハッピーエンド」という喜ぶ声が寄せられた。