前澤氏のツイート。10万単位のフォロワー数を持つ偽物も確認できる

写真拡大 (全2枚)

衣料通販サイト運営会社「ZOZO」創業者で実業家の前澤友作さんが2020年9月14日ツイッターを更新し、偽アカウントに対して法的措置を検討していると明かした。

ユーザーの報告によると、前澤さんの偽物はツイッターだけでなくLINEやインスタグラムでも確認されているという。

LINE・インスタグラム・Facebookにも偽物が...

ツイッターのフォロワー向けに、現金を配布する企画を度々行っている前澤さん。14日には偽アカウントのプロフィール画像を投稿し、

「これらのアカウントは全て僕ではありません。すでに合わせて30万人以上のフォロワーがいます。皆さんお気をつけください」

と注意喚起を行った。

偽アカウントの多くが公式アカウントと同じプロフィール写真を使用し、名前も「前澤友作 お金配りおじさん」と似たようなものになっているため、偽物だと気づきにくい仕様になっている。またフォロワー数も、前澤さんが挙げたアカウントの中には16万に達するものもある。

前澤さんは続けて「何の目的か分かりませんが、こうした行為は権利侵害や名誉毀損の可能性があり、法的処置を検討開始します」と明かし、「他にも同様のアカウントがありましたら情報お寄せください」と情報提供を呼び掛けた。

ユーザーからは「偽物、なりすましは絶対許せないです!」「偽アカの多さにビックリですね」など驚きや怒りの声が相次でいる。

また「LINE、インスタにも偽物たくさんいます」「Facebookにもいましたよ」と、他のSNSにも偽物がいるとの報告も多数寄せられていた。

中には偽アカウントを本物だと信じて「フォローしていた」という人も。前澤さんは本物と偽物の見分け方について、2019年1月8日の投稿で「ツイッターの認証マーク(色はブルーです)があるのを確認ください。名前の横にブルーの認証マークがついている前澤友作のみが本物の前澤友作です」と説明している。

これらのアカウントは全て僕ではありません。すでに合わせて30万人以上のフォロワーがいます。皆さんお気をつけください。何の目的か分かりませんが、こうした行為は権利侵害や名誉毀損の可能性があり、法的処置を検討開始します。他にも同様のアカウントがありましたら情報お寄せください。 pic.twitter.com/kSiPdspqPa

- 前澤友作┃お金配りおじさん (@yousuck2020) September 14, 2020