松本人志のツイートに「ほっこりしてる松ちゃんの顔が浮かぶ」の声も

写真拡大

ダウンタウンの松本人志が6月25日、Twitterで娘の相手をして過ごす微笑ましい様子を描写してフォロワーを和ませた。松本は4月17日にも「星と月どっちが好き?」といった娘との会話をツイートして共感を呼んだが、実は筋トレも本来は家族を守るために始めたというだけに溢れんばかりの愛情がうかがわれる。

松本人志は2009年5月に元タレントの伊原凛さんと結婚、同年10月に第1子の女の子が誕生した。2015年3月27日に沖縄県浦添市で行われた『人志松本のすべらない話』全国ツアーファイナル公演でも松本は当時5歳だった娘のエピソードを話して、パパの顔を覗かせていたものだ。

そんな愛娘も10歳になり、エピソードも増える一方なのだろう。4月17日のツイートでは「星と月どっちが好き?」「月かな」「月も星だけどね」「星も月だしね」「え…?」といったポエムのような文章とともに「娘との会話。どっちがオレかは秘密」と結んで和ませた。

このたびのツイートは、パパを「ワッ!」と驚かせようと壁に隠れて待ち伏せする娘と、それに気づきながら「驚けば驚くほど喜ぶのよなー」とあえて引っ掛かったふりをし続ける父親の心情をつぶやいたものだ。

フォロワーからは「素敵なパパやな〜」、「かーわーいーいいいいい 驚いてから、ニヤニヤほっこりしてる松ちゃんの顔が浮かびます」、「その驚いて喜んでる娘みて 一番喜んでいるんでしょ?」、「飽きるまで、毎回違うリアクションは吉本芸人の腕の見せ処」などの反響があった。

“娘と遊ぶ父親のあるある”らしく、「子供は隠れてたら我慢出来ずにクスクス笑っちゃいますからねぇ笑」、「娘さんも気付いてますよ。きっと。パパが喜ぶからって」、「ほんとは気付いてるんでしょ? 言われた時の衝撃たるや。今を楽しんで下さい」、「“今だけ”…なのでこの時間を大切に過ごして下さい」という声や、「気付いてましたー! みたいな感じで、逆に『わっ!』って驚かせたら、娘に泣きながら怒られたのを思い出しました…」という失敗談も寄せられた。

お笑いコンビ・ダウンタウンがMCを務めた音楽バラエティ『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』(2012年12月終了)のスペシャル番組『HEY!HEY!HEY!電撃復活2013』が2013年7月1日に放送され、ゲストにSMAPを迎えた時のことだ。

木村拓哉が松本人志の胸板や腕を触って鍛えていることを確かめ「何になりたいんですか?」と聞いたが、松本は「特に意味はないんやけど」とはぐらかした。

すると松本と親しい中居正広が以前に同じ質問をしたところ、松本は「もし、家に誰かが来た時に。守らなきゃいけないものが俺にはできたから」と話したことを明かしたのである。「ヒューッ! カッコイイー!」と周囲から冷やかされて松本は「相当、恥ずかしいパターンじゃない」と照れてしまった。

家族を守ろうと筋トレを続ける思いも、娘と遊ぶ時には優しいパパとなる姿も、どちらも愛情があればこそだろう。

若かりし頃からの変わり様に感慨を覚えたファンもいるようで、「ウチ娘が壁に隠れてパパをワッ!って驚かすのが好きでねー…本当はパパ気付いてるんやけどなー」という松本のつぶやきには、「あんな松ちゃんが 今 こんな松ちゃんに(笑)」というコメントも寄せられていた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)