【詳細】他の写真はこちら



最後におすすめのプチプラファッションブランドのご紹介もありますよ。

■良く聞く”プチプラ”を徹底解説!



まずはプチプラという言葉を網羅しましょう。

・プチプラは何の略?



プチプラは”プチプライス”の略。2010年以降、女性を中心に多く使われるようになりました。プチはフランス語の”petit”から来ており、英語圏でも”小さい”という意味で使われてはいるようです。しかし、”petit price”という意味の英語は”affordable”という単語で、英語圏ではプチプラという言葉は通じないようです。

・プチプラの意味は?



出典:出典:photoAC

プチプラは値段が安いことを表します。洋服や化粧品、雑貨などのかわいくて安いものに良く使われます。現在ではトレンドワードですよね。また、プチプラはいくらくらいのものまで?と疑問に思うかもしれませんが、プチプラの値段設定に特に決まりはありません。お金の価値観は人それぞれですし、1,000円前後のスカートを安いと思う人もいれば、7,000円ほどのスカートでも安いと思う人もいますよね。それぞれが、その商品の質を見て”この値段でこれは安い!”と思えばそれはプチプラなのです。

・プチプラの対義語ってあるの?





プチプラの対義語は”ハイプラ”、”デパコス”です。洋服に使われるプチプラの対義語は”ハイプライス”の略である”ハイブラ”となるでしょう。

・似た言葉のプリプラって?



”プリプラ”という言葉を聞いたことはないでしょうか。プリプラとは”プリティープライス”。直訳すると”かわいい値段”になるんですが、意味としては”安くてかわいい”なんです。ちなみに、プリティープライスを英語で書くと”pretty price”。訳すと”結構なお値段ですね!”という意味になり、海外と日本では意味が異なるので注意しましょう。

■知らなきゃ恥ずかしい!プチプラの正しい使いかた



ただ安いものをプチプラと言っているんでは恥ずかしい思いをするかも…。

・どういうときに使うのが正しいの?



出典:photoAC

実は、プチプラはただ安いものを表す言葉ではないんです。プチプラは、高機能、高品質、おしゃれ感などのプラス要素が含まれてないと使ってはいけないんです。例えば500円のアクセサリー、一見安くてプチプラ!と言いたくなるところですが、そのアクセサリーが値段相応な見た目、特にプラス要素がないとなれば、それはプチプラとは言いません。500円のアクセサリーでも、2,000〜3,000円に見えるようなおしゃれで高品質なものであれば、プチプラだと言えるのです。

・どんな言葉と合わせて使えば良いの?





出典:photoAC

プチプラは基本的には、洋服や化粧品、雑貨などに使われることが多いです。質が良い安い家電をプチプラですよ!とはあまり聞かないですよね。使われる組み合わせとしては、<プチプラファッション>安くておしゃれなアイテムを使ったファッション<プチプラコーデ>プチプラアイテムを使ったハイセンスなコーディネート<プチプラコスメ>安いのに高級ブランドコスメのように機能性が高く、メイクの仕上がりがプチプラとは思えないほどになる化粧品<プチプラ雑貨>安いのにハイクオリティ&ハイセンスな雑貨



出典:@ 3coins_izumi.hitomiさん

一般的に使われるプチプラは上記の4つでしょう。食べ物や、インテリアに使うイメージはあまりないですね。

■プチプラのファッションブランドが知りたい



最後はお待ちかね、世の女性に人気なプチプラファッションブランドをご紹介します。

ユニクロは老若男女問わず大人気



出典:@ sn_linklinkさん

『UNIQLO(ユニクロ)』はシンプルなデザインが魅力のファッションブランドです。レディース、メンズ、キッズともに豊富な種類が展開されており、老若男女どの世代の人でも着やすいアイテムがそろっています。

・GUは安く旬なアイテムが手に入る





出典:@ sykaaa_u3u_12さん

シンプルデザインが豊富なユニクロに対して『GU(ジーユー)』は若い女性向けのトレンドファッションや旬なアイテムが多数そろうブランドです。デザイン性も豊かで、最先端アイテムがGETできちゃいますよ。

ZARAのアイテムは高見え効果絶大!





出典:@ mi___.5さん

ZARA(ザラ)』はおしゃれ女子から常に注目されているブランドです。あまりの人気ぶりにZARAのプチプラアイテムを着こなす女性を”ZARA女”といわれるほど。どれも個性豊かで洗練されたアイテムは、プチプラなのに高見え効果絶大☆メンズ、キッズもあるのでおしゃれファミリーにはもってこいです。

しまむらは安いのに生地もしっかりめでうれしい☆





出典:@ sykaaa_u3u_12さん

しまむら』は高見えする高クオリティのファッションアイテムがそろうお店です。生地もしっかりしており、安っぽさを見せません。デザインやカラバリも豊富、トレンドアイテムの取り入れも早いので多くの女性から人気を得ています。

・小物やアクセサリーにも力が入っているH&M





出典:H&Mのニットはコスパ最強の旬アイテム!おすすめ商品とコーデ例@ nm.ksさん

海外ブランドとして知られる『H&M(エイチ・アンド・エム)』もプチプラファッションブランドとして人気の高いお店です。キッズのサイズ展開が細かく、ジャストサイズの洋服を選ぶことができますよ。アクセサリーや小物類にも力が入っており、ほかにはないH&Mらしいデザインのものが豊富です。

■あなたの思っているプチプラの意味は合ってた?正しく使うことが大事



普段から何気なく使っているプチプラという言葉ですが、案外”え!そうだったの?”という新発見もあったのではないでしょうか。正しい使い方をし、プチプラアイテムを堪能してくださいね。