俺いる意味ある…?!男性が「嫌がるデート中の行動」4つ

写真拡大

せっかくのデートなのに、彼が嫌がる行動をして台無しにしてしまわないようにしてください。今回は男性が嫌がるデート中の行動についてお伝えします。しっかり学習して楽しいデートにしましょう。

(1)突然機嫌が悪くなる

『突然機嫌を悪くされるとかなり困りますね……』(27歳/広告)男性がみんなスマートだったら最高なのですが、中には不器用な男性もいます。女性をリードしつつも道に迷ってしまったり、不適切な発言をしてしまったり。どんくさく、女性慣れしていないがためにやらかしてしまうことがあります。そんな時でも寛大な心でいてくださいね。突然機嫌が悪くなって口数も減ってしまうと相手を戸惑わせることになります。思うことがあるなら、相手に伝えて安心させてあげてください。

(2)自分のことばかり話す

『自分のことばかり話す人って自己中そう』(31歳/飲食)女性はおしゃべり好きな人が多いから、ずっと聞いていてもらいたいですよね。でも男性だって話したいこと聞いてもらいたいことがいっぱいあるかもしれません。一通り聞いてもらったらあなたが聞き役に回りましょうね。もし「あ……やっちゃった!話しすぎちゃった!」って思ったなら、「ごめん!私ばっかり話しちゃった……」って謝ったらOK。印象は悪くならないですよ。

(3)彼にデートを任せっぱなし

『デートプラン全部任せっぱなしにされるとしんどいですね……』(27歳/建築)デート場所や食事するところなど、決めるのを彼任せにしてしまっていませんか?彼はあなたが喜ぶところに連れて行ってあげたいと思ってくれているものです。初デートならなおさらですよね。きっとすごく頭を悩ませているはずです。任せっぱなしにしないであなたからも行きたい場所を提案してあげてください。そのほうが彼も喜んでくれます。

(4)元カレの話を出す

『元カレの話って、いい話でも悪い話でも聞きたくないよね』(31歳/SE)気になっている男性に元カレ話をしてはいけません。自慢になったとしたら、「まだ元カレのこと忘れられていないの?」と勘ぐられる。愚痴になったとしても、「俺のことも友達に愚痴られるのかな?」って思われます。どちらにしても印象は悪いので、言わないにこしたことはありません。女性はヤキモチを妬いてほしいなどの気持ちから元カレ話をしてしまいます。でも逆効果でしかないので話したい気持ちをグッとこらえましょう。デートを重ねて、近い将来恋人になりたいな……。そう思っているのに、デートで男性が嫌がる行動は慎むべきです。あなたは大丈夫ですか?(恋愛jp編集部)