元祖セクシーグループとして人気を集めた「C.C.ガールズ」が、新メンバー5人体制で「C.C.ガールズ3」として復活する。そのデビューお披露目記者会見が18日、都内のホテルでおこなわれ、事務所の武井咲、河北麻友子が花束を贈呈した。また、この日は初代メンバーの青田典子からお祝いのコメントが寄せられた。

 平成前期に人気を集めたC.C.ガールズがC.C.ガールズ3として復活する。メンバーは、ミス・ワールド日本代表など輝かしいコンテスト経歴を持つ平均年齢24.6歳、平均身長171センチ、バスト平均86センチの5人。所属するオスカープロモーションとしては令和になって初めて誕生するガールズグループとなる。

 会見の冒頭、同社・石川副社長が「平成に変わった頃の日本の音楽業界はそれまではアイドル全盛、バブルの後退とともにアイドルの活動にも影響してきた。当時の代表は、大人の鑑賞に堪えうる時代が来ると考えていた。それで結成したのが初代。歌はもちろん、グラビア、イベント、各賞を受賞した。令和になっても数多くのアイドルグループが活動しているが、あえて3代目を結成する。時代を巡る、歴史は繰り返すとはよく言われるが、当時の歴史に重なるところがある」と経緯を説明した。

 楽曲は現在制作中で、石川副社長は「素晴らしい作品に上がると自信をもっている」。レコード会社や発売時期については随時発表するという。

3代目C.C.ガールズ。左から河合ひかる、豊田百佳、花岡なつみ、鈴木佳奈、中川知香

 この日は同事務所から武井咲、河北麻友子が駆けつけ、花束を贈呈した。武井は「おめでとうございます。きょう初めてお会いしたんですが、足がすごくきれい。ハッとするようなオーラを放っていたので、今後も歌などいろいろなところで活躍されることを期待しています」とエール。

 一方の河北は「身長が高くてスタイルもよくて、いろんなお仕事をすると思いますが、全身タイツにも挑戦してほしい。これだけスタイルがよければ全身タイツもさまになると思う」とバラエティでの活躍も期待した。

 メンバーは、女優や歌手、モデルなど経験者が中心。そのなかで去年まで一般企業に働いていたという豊田は声を震わせながら「初めて結成を聞いたのは6月。今後活動していくのが楽しみな気持ち。一人未経験者が入るのでみなさんの足を引っ張らないように頑張りたい」と意気込んだ。

 歌手経験のある花岡は「グループの由来にもなっているCOOL&CLASSY。それを残しつつ自分達の個性を発揮したい。やってきたこともバラバラですがそれを一つに大きな力になれば」と語った。

 一方の鈴木は、両親に報告した際のエピソードを紹介。「両親に話したところ信じられないと。ここ最近まで信じてくれていないと思う。それほどグループの存在の大きさを実感しました」と気を引き締めた。中川は「今後は歌やダンス、グラビアやモデルなどマルチに活躍したい」と気合を入れた。

 この日は初代のメンバー・青田から手紙が届けられた。青田は手紙で初代結成当時の思いをしたためるとともに、苦楽を今後ともにするメンバーは大事であるとし「自分ひとりでは到底乗り越えられないハードルも、5人が合わせれば乗り越えられる。秘訣は、夢は叶うとあきらめないこと」と手紙を通じてエールを送った。

 その言葉に花岡と鈴木は目に涙を浮かべ、中川は「5人を信じて乗り越えていきたい」と改めて気を引き締めた。

 河合は「やっとデビュー会見できて嬉しい。このステージに立てたのもスタッフの支えがあって。感謝の気持ちを忘れずに。いろんなことに挑戦していきたい」と意気込んだ。

C.C.ガールズ

 1990年、日本美人大賞の準グランプリを受賞しデビューした初代「C.C.ガールズ」。大人のセクシーな魅力で、歌・グラビア・バラエティ・CMなどマルチに活躍、1991年音楽祭新人賞、1993年ゴールデン・アロー賞グラフ賞を受賞するなど、その活躍は大きな注目を集め、数あるセクシーグループのトップランナーとして時代を駆け抜けた。

 1996年、卒業メンバーに代わり新メンバーが加わり、メンバーのソロ活動などがある場合、サポートメンバーが加わるスーパーサポートメンバー制の導入により常に4人で活動できるスタイルで活動。初代メンバーが全員卒業となった1998年、2代目『C.C.ガールズ』が結成され、歌・グラビア・バラエティ・DVDなど初代「C.C.ガールズ」を継承し、2003年まで活動してきた。

 新たに結成される3代目は、人数を4人から5人に拡大。名称を「C.C.ガールズ3」と改め、大人のクールさと洗練されたセクシーさを持ち合わせたグループの台頭となるべく、音楽・テレビ・雑誌・DVD・配信など様々なジャンルで活動していく。ちなみに、グループ名の「C.C.」は「COOL&CLASSY」の略で最高にかっこいい洗練された女性たちを意味する。