「グーグルが次期「Pixel」に搭載するジェスチャー操作は、あらゆるデヴァイスとのやり取りを激変させる」の写真・リンク付きの記事はこちら

2007年に登場した初代「iPhone」の最大の特徴はタッチスクリーンだった。このとき市場を席巻していたブラックベリーやノキアの端末とは違って、指先で画面に触れるだけでまるで魔法の杖でも持っているかのようにアプリを開くことができたのだ。

それ以来、タッチスクリーンは「スマート」なテクノロジーとは切り離せないものになっている。最近はノートパソコンやテレビ、冷蔵庫など、さまざまなものに触れると反応するスクリーンが付いている。いまや小さな子どもたちは、平らな表面なら何でも指でつつけば何かが起きるはずだと考えているようだ。つまり、タッチスクリーンは普遍的なテクノロジーに成長したのである。

こうした状況で、グーグルが新しいテクノロジーを導入しようと画策している。開発中の次世代スマートフォンに、目に見えない指揮棒を振り回す指揮者のような動きでデヴァイスに指示を出せる技術を搭載するというのだ。

主力のスマートフォンの最新モデルとなる「Pixel 4」は10月に発売予定だが、ジェスチャーによる操作が可能になる。スクリーンに触らなくても、手を振ったり、指で何かをつまむような仕草をすればコントロールできる。

デヴァイスと身体の同化が加速する

グーグルはこの技術を「モーションセンス」と呼んでいる。YouTubeにアップロードされた動画では、女性が顔認証でPixelのロックを解除し、手でスワイプの動作をすることで音楽を聴く様子が紹介されている。20秒程度の動画だが、見ているとスティーブ・ジョブズが初代iPhoneをお披露目したときに「魔法みたいに操ることができる」と言っていたのを思い出す。

VIDEO BY GOOGLE

Pixel 4のジェスチャー操作の数は少なく、発売時点ではアラームのスヌーズ機能、曲送り、着信音の停止にしか対応していないようだ。それでもユーザーがジェスチャー操作に慣れるころには、すでに大きな変化が起きているだろう。

ジェスチャー操作が進化していけば、例えば指を動かすだけで画面を切り替えるといったことが可能になる。近い将来、手首をちょっと動かすだけで、携帯電話だけでなく周囲のデヴァイスすべてを操作できる日がやって来るかもしれない。スマートデヴァイスと身体との同化がさらに進むのだ。

グーグルが今回明らかにしたモーションセンスは、スクリーンに触れない未来の一部を垣間見せてくれる。iPhoneがタップやスワイプという動作を普及させたように、Pixelがデヴァイスとのやりとりの方法を根本から変えていく可能性もある。

「タッチレス」な未来

グーグルの先端技術開発部門であるATAPのイワン・プピレフは、これまで「タッチレス」な未来の実現に向けて研究を続けてきた。プピレフは5年前、手や指の動きの認識にミリ波レーダー技術を応用することを目指したプロジェクトを立ち上げ、センサーを搭載した5セント硬貨より小さなチップ「Soli」の開発に成功している。

これはセンサーが発するミリ波が対象物の動きを検知し、データ化する仕組みだ。グーグルによると「2本の指でつまむ」といった細かな動作の場合は3Dカメラより認識精度が高いという。

連邦通信委員会(FCC)は1月、グーグルのモーション認識センサーを承認した。FCCはこの際、Soliは「ジェスチャー認識技術を利用した革新的なデヴァイス操作機能によって、社会的な利益をもたらす」との見解を示している。そして、この技術がPixel 4で初めて商用化されるのだ。

こうしたテクノロジーの実用化を目指すのはグーグルだけではない。ゲームの世界では以前からジェスチャーによる操作が可能になっており、特に仮想現実(VR)などでは、ジョイスティックから解放される意味は大きい。また、手の動きによって飛ばせるドローンも登場しているほか、BMWなど一部の自動車メーカーは、運転中に電話に出たり音量を調節したりといったことにジェスチャーで対応できるシステムを採用している。

魔法のような技術の登場につながるか

アップルも遅れてはいない。「Apple Watch」で通知音や警告音をサイレントにするには、ディスプレイの上に手のひらをかざすだけでいい。ただしグーグルが違うのは、もう少し先を見据えている点だ。Pixel開発チームのブランドン・バーベロはグーグルの公式ブログで、モーションセンスは「まだ始まったばかり」であると書いている。

プピレフも過去に、ジェスチャー操作を応用した別のプロジェクトを手がけている。布地に導電繊維を縫い込むことで、袖をスワイプすると電話に出られるジャケットなどが、その一例である。Soliによって、スマートウォッチやVRのヘッドセット、スマートカーのダッシュボードで使えるジェスチャー機能を、スマートフォンにも組み込むことができるのだ。

うまくいけば、Pixel 4は単なる人気スマートフォンの最新モデル以上の何かになる。デヴァイスとのやりとりにおいて革命が起きるかもしれない。タッチスクリーンを初めて目にしたときのように、テクノロジーというよりは魔法のように感じられる何かが生まれる可能性もあるのだ。