デビュー戦で初先発初勝利を手にした日本ハムの吉田輝星=札幌ドーム

写真拡大

◆ 根尾が「3番・遊撃」、小園は「1番・三塁」

 日本野球機構は10日、楽天生命パーク宮城で11日に行われる「フレッシュオールスターゲーム2019」の先発メンバーを発表した。

 ウエスタン・リーグ選抜は、中日のドラフト2位ルーキー・梅津晃大が先発する。梅津は二軍で7試合に登板し、1勝0敗、防御率3.24という成績。地元・仙台育英出身の右腕が、凱旋登板を果たす。

 また、昨年のドラフトで複数球団が競合した高卒遊撃手の小園海斗(広島)と根尾昂(中日)は、小園が「1番・三塁」で、根尾は「3番・遊撃」で、それぞれ先発するが決定。4番には、今年の交流戦でブレイクしたオリックスのドラフト7位ルーキーの中川圭太が座る。

【ウエスタン・リーグ選抜】

1(三)小園海斗[広島]

2(二)熊谷敬宥[阪神]

3(遊)根尾 昂[中日]

4(一)中川圭太[オリックス]

5(左)増田 珠[ソフトバンク]

6(中)根本 薫[オリックス]

7(右)正隨優弥[広島]

8(捕)石橋康太[中日]

9(指)林 晃汰[広島]

P.梅津晃大[中日]

◆ ロッテ・藤原が「1番」、ヤクルト・中山が「4番」に

 イースタン・リーグ選抜は、一軍のデビュー戦で初白星を挙げた高卒ドラフト1位ルーキーの吉田輝星(日本ハム)が先発する。吉田は一軍で2試合に登板し、1勝1敗、防御率6.75という成績。腰の張りで二軍調整となっていたが、フレッシュオールスターには間に合った。

 野手のスタメンはというと、開幕スタメンデビューを飾ったロッテのドラフト1位ルーキー・藤原恭大が「1番・中堅」、すでに一軍で本塁打4本、打率.349と活躍しているヤクルトの中山翔太が「4番」に入った。なお、本拠地での試合となる楽天からは、小郷裕哉と石原彪がスタメンに名を連ねた。

【イースタン・リーグ選抜】

1(中)藤原恭大[ロッテ]

2(右)小郷裕哉[楽天]

3(左)山下航汰[巨人]

4(指)中山翔太[ヤクルト]

5(二)伊藤裕季也[DeNA]

6(遊)茶谷健太[ロッテ]

7(三)野村佑希[日本ハム]

8(捕)石原 彪[楽天]

9(一)西川愛也[西武]

P.吉田輝星[日本ハム]