画像提供:にょに紫(@242murasaki)さん

写真拡大 (全2枚)

スーパーなどで一度手に取った商品を元の売り場に戻さず、別の場所に置き去りにする行為がTwitterで物議を醸している。

「スーパーでこういう事平気でする奴」--ほうれん草がかつお節パックの上に置かれたスーパーの売り場がTwitterに投稿された。これをきっかけに、手に取った商品を別の売り場に放置する行為への批判や目撃談が殺到。スーパーに勤務しているというTwitterユーザーは、「これをされるとこの放置された商品は即廃棄なので本当にやめてください…(私の働いている会社はですが)」と呼びかけ。商品がいらなくなった場合は、元の売り場に戻すか、レジで店員に伝えるよう求めている。加えて、別の売り場に置き去りにされた商品を見つけた客に対しても、戻さないよう注意を喚起。異物・危険物の混入や傷んでいる可能性もあるため、店員に渡してほしいとしている。

また、お菓子売り場に生魚が置かれた写真や、「日用品売場の商品の奥に肉を置かれた」「洗濯洗剤の上にお刺身を発見した」「卵コーナーで誤って落としたのか、割れた卵を奥の方に隠してあった」といった目撃談も多数。このほかにも批判の声が多く寄せられているが一方では、「店内にも何も啓蒙されてない」「犯人の中には、認知症の方も含まれている事があります。だから許してねというのではなく、直前の行動や記憶が欠損してしまう」といったコメントも寄せられている。