「プレミアリーグ開幕!優勝するのはどこだ!大胆予想してみた」

写真拡大

いよいよ今週開幕を迎えた2017-18シーズンのプレミアリーグ。昨季のトップ6の顔触れはこのようなものだった。

今季はハル・シティ、ミドルズブラ、サンダーランドが降格し、ニューカッスル、ブライトン、ハダーズフィールド・タウンが昇格してきた。

果たして、来年5月に優勝トロフィーを掲げているのはどのチームなのか。Qoly編集部員が独断と偏見で大胆予想してみた!また、コラムニストの戸田カレンさんにも参加いただいた。

編集部Q:マンチェスター・ユナイテッド

2年目のモウリーニョは強い、その威光を今回も発揮してくれるに違いないと判断した。

ライバルはチェルシーとマンチェスター・シティだろう。アーセナルは今シーズンELを戦うことになるがCLに比べ楽な日程と必ずしも言い切れず。また、トッテナムはスタジアム移転のためウェンブリーを使うが、慣れないホームで苦しむと考えた。

一昨シーズンのようなレスターのような大穴にも期待したい。アーセナルに移籍したフランス代表FWラカゼットが「プレミアリーグにスモールクラブなし」と語ったが、どのチームにもチャンスがあろう。その中でも、仮にアーセナルやトッテナムがうまくいかないのであればエヴァートンなどにもあわよくばのチャンスが来るかも知れない。

戸田カレン:マンチェスター・ユナイテッド

ペップ・グアルディオラのリベンジにも期待し、「マンチェスター・シティの優勝」を予想する声が強いようだが、ここは「水色」ではなく「赤色」を優勝候補に挙げたい。

何故なら、ヴィクトル・リンデロフ、ネマニャ・マティッチ、ロメル・ルカクと各ポジションにワールドクラスの補強に成功し、ジョゼ・モウリーニョが「言い訳できない陣容」に仕上がったからだ。

ヨーロッパ・リーグを制したとは言え、“スペシャル・ワン”が築いてきた歴史から見れば、昨季は明らかに「失敗」だろう。だが、筆者には、彼が2シーズン連続で過ちを犯すイメージは湧かない。それ程までに充実の顔ぶれが揃ったと言える。

特にマティッチの加入は大きいだろう。チェルシーのプレミアリーグ制覇にも大きく貢献したセルビア代表MFは、間違いなくチームの質をワンランク上げるはずだ。

編集部O:マンチェスター・ユナイテッド

マンチェスターの2強が有力。ペップ、モウリーニョはそれぞれ不満足な1年目を経て、足りない部分に今オフ大型補強を行った。

ただ、最大の補強ポイントであったGKに若いエデルソン・モラエスを獲得したシティは不安が残る。GKは勝敗のカギを握る大事なポジションであり、プレシーズンを見ていてもライバルたちの守護神に比べて物足りなさは否めない。

よって、シティは今季も一歩足りず、モウリーニョが就任2年目で“赤い悪魔”を頂点に導くと見る。

編集部K:マンチェスター・ユナイテッド

今季のJリーグを神戸優勝、広島降格に予想した編集部K。

その理由は、筆者は「二桁取れるFWがちゃんといるか」を評価基準としているからである。結局プレシーズンの出来はあまりあてにならないのだ。そして、レアンドロの怪我でその理由自体が崩れ去った…あれ開幕戦だぞ!ひでぇよ!ということで言えば、今季最も最前線の層が厚いのはマンチェスターの2強だろう。

加えてGKの質を考え、ユナイテッドと予想だ。ルカクとラッシュフォードはどちらを使っても2桁は取れるだろうし、イブラも帰ってくるかもしれない。

普通ワントップに2名がいるクラブに来たいFWなんぞいない。「SMAPの新メンバーに入らないか?」と言われてもムリである。バーターまっしぐらである。

しかし今のユナイテッドには「森くんの電撃復帰」というカードがあるわけだ。夢がMORIMORIである。

編集部H:マンチェスター・シティ

コンテ監督の就任1年目でプレミアを制したチェルシーだが、今季はCLとの並行に苦しみそう。

逆に昨季、指導者へ転身して以降、最大の屈辱を味わったペップが、シティでの2年目を迎え、どのような理想や野望を抱いて開幕を迎えるのか興味深い。

どちらにしても昨季の上位6チームは戦力的に均衡しており、混戦になる可能性が高いのではないだろうか。

編集部I:マンチェスター・シティ

昨季は開幕直後の好調ぶりから一転、その後は不安定な戦いぶりが続いた。今季もチームを改造している最中であり、特に不安が残るCBは補強が噂されている。

ただ攻撃陣はリッチなことこの上ない。2年目のペップが手腕を発揮できれば、2013-14シーズン以来の覇権奪還はありうるはず。

編集部S:チェルシー

チェルシーとマンチェスター・シティの一騎打ちと予想。選手層の厚さではシティに軍配だが、GKが未知数ということで「優勝予想」として挙げるにはやや躊躇した。

ここに“2年目に強い”モウリーニョのユナイテッドが絡んでくれば、今季のプレミアは相当おもしろいはず!

ユナイテッドが4人、シティが2人、チェルシーが1人という予想結果に。果たして…。