桜前線×さけるチーズ! 雪印メグミルクとウェザーマップの全国横断イベント、福岡から始まる
雪印メグミルクが2017年4月23日まで、気象会社のウェザーマップとのキャンペーン「チーズをさいたら桜がさいた! さける前線全国開花キャンペーン」を開催しているのに合わせ、「さける前線お花見イベント」が東京と大阪、名古屋、福岡、札幌、宮城の6都市で実施される。
第1弾は3月11日、福岡市の天神イムズ・イムズスクエアで行われた。
チーズを「割い」て桜を「咲か」せる
イムズスクエアには当日、ピンクと黄色のテントが出現し、桜のようなキャラクターが表示された巨大ビジョンが設置された。
開始時刻の12時になると、黄色のジャンパーを着た係員が、通行人に
「10秒で楽しめるゲームはいかがですか」
「信号待ちの間に桜を咲かせることができますよ」
とアピールし始めた。
このイベントで行われるのは、雪印メグミルクのチーズ商品「さけるチーズ」を基にしたゲームだ。ビジョンに映った2次元コードを手持ちのスマートフォンで読み取れば、ミニゲームのスタート画面が表示される。
ゲームの内容は、至ってシンプル。スマホ画面上に次々と現れる「さけるチーズ」を、10秒間でなるべく多く、画面上のスワイプ動作で割いていく。
ビジョンに表示された桜の花が、割いたチーズの本数に応じて開花する様子を、アニメーションと音で楽しめるようになっている。
10本さくと1本としてカウントされるので、最高10本の記録を出すためには、10秒で100本ものチーズをさかなくてはならない。そのため、参加者は一度だけでは終わらず、何度もチャレンジし、習熟度を上げていたのが印象的だった。特に小さいこども達は、「もっとさきたい!」と、繰り返しチャレンジ。
花開いた数は、ビジョン下部に表示される「開花カウンター」が教えてくれる。福岡イベントでは、イベント開始2時間ほどで5万6000に到達。子どもから大人まで、老若男女を熱狂の渦に包み込んだ。
サイトでは、ゲームにチャレンジした人の中から毎日1人にさけるチーズ10個詰め合わせをプレゼントするキャンペーンもある(期間は3月1日〜4月23日)。
「さける前線お花見イベント」は、残り5都市で開催される。大阪に始まり、名古屋、東京、宮城、札幌と、桜前線のように日本列島を北上する予定だ。
・【大阪】3月20日(月祝)12〜18時
梅田駅 ビッグマン前広場
・【名古屋】3月25日(土)14〜15時、16〜17時
東海インタービジョン ビジョン下イベントスペース
・【東京】3月26日(日)12〜18時
渋谷109前 イベントスペース
・【宮城】4月15日(土)12〜18時
イオンモール名取 ウエストウィング
・【札幌】4月22日(土)12〜18時
アリオ札幌 ハーベストコート