SmartWatch 3はAndroid Wear 2.0に対応せず Sonyが製品サイトにコメントを追加

写真拡大

先週提供が開始されたAndroid Wear 2.0。その際、対象モデルの一覧にSonyのSmartWatch 3が入っておらず意外に思っていました。

Android Wear 2.0提供開始。iPhone併用時の利便性が向上、対応機種に順次配信開始

今後、動作確認を行ってから追加されるのではないかという期待もあったのですが、残念ながらその期待は叶わないようです。SonyはSmartWatch 3の製品サイトにアップデートは行わないという一文を追加しました。

SmartWatch 3が発売されたのが2014年の9月。それまでSmartWatch 2、SmartWatch MN2と毎年スマートウォッチを発表していましたが、ずいぶん間が開いてしまいました。ただ、従来のスマートウォッチというイメージではありませんが、アナログ時計スタイルのwena wristを2015年に発表しています。

ソニー、バンドにFeliCaや通知機能を内蔵した腕時計 wena wrist 発表。時計はシチズン製アナログの3〜5年駆動、iPhoneアプリ併用で電子マネー

先日はセイコーがwena wristを採用した自動巻時計を発表していましたし、Sonyとしてはスマートウォッチから離れてこちらに注力するのかもしれませんね。

ゼンマイ駆動だけどスマートウォッチ、セイコーがwena wrist採用の自動巻時計を500本限定発売


なお、オンライン署名サイトのChange.orgではSmartWatch 3へのAndroid Wear 2.0の提供を求める署名活動が行われており、目標2500人に対して現在までに2100人以上の署名が集まっています。署名を集めて嘆願しても、必ず対応してもらえるというわけではありませんが、ユーザーの意見を届ける方法としては有効かもしれません。