[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年9月21日放送の「いきなり食堂」は福岡県柳川市エリアでタクシー運転手がオススメする安くて美味しい店を紹介しました。

柳川市はいま、リオオリンピックの競泳で銀メダルを獲得した坂井聖人選手の地元ということもあり、注目を集めています。

コリコリとした食感

1か所目は「夜明茶屋」。ここでは、有明海の新鮮な魚を販売しており、普段見られないような珍味も揃っています。1番人気は「日替わり定食」(800円)。ご飯、味噌汁、小鉢以外に刺身と煮魚がついてきます。この日の煮魚はヒラアジでした。

とはいえ、このお店でオススメなのは有明海で獲れる「珍味」と言われる魚です。普通では食べることのできない「ムツゴロウ&ワラスボ活き造り」(1500円)は、見た目グロテスクですがコリコリとした食感で、ヒラメのエンガワのようだとか。

ワラスボは見た目がエイリアンのようで話題ですが、刺身にするとかなり美味しいそうです。


絶品パスタ&チキンライス

2か所目は「スナグリー」。元々、写真館だったところの1階をカフェ、2階を写真館に改装したお店です。

このお店で人気なのは、有明海の海苔をたっぷりと使った「のりクリームパスタ」(840円)。メインの具が海苔という驚きのパスタは、新しい柳川名物になるのではないかとも言われています。

海苔がクリームと混ざることで麺に絡み、一口食べたら海苔の風味でいっぱいになるそうです。また、柚子胡椒を中に入れているため、ピリッとした辛さがアクセントになっています。

また、このお店のチキンライスは「シンガポールチキンライス」(1100円)で、ご飯とチキンを一緒に炊いていて、食べる時にシンガポールの醤油やスイートチリをかけて食べるようなスタイルになっています。

海苔をたくさん使ったパスタは、他のお店で見たことがなかったので、かなり興味が湧きました。有明海の海苔は高級海苔なので、それをふんだんに使っているというのは贅沢だなと思いました。(ライター:ぴよこ)