2時間スペシャルで放送された2016年2月25日の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

東京人が気になったのは、「すき焼き県」を名乗りながら、肉類支出金額が全国最下位だった群馬県。その代わり、肉を使わないレシピが豊富だというのだが、容赦ないツッコミが。一方の大阪人は、名古屋人がこよなく愛する「味噌かつ」にアレコレ注文を付けている。

味噌カツの名店「矢場とん」(Shinichi Haramizuさん撮影、flickrより)

東京の視点→「群馬県民の真実」

カレーにシーチキンを入れるのは、我が家も冷蔵庫にお肉がない時にやるけど、「クリームシチューにさば缶」はさすがに無しでしょ。生臭くないっていうけど、青魚にホワイトクリームって和洋折衷な気がするし、酢豚作るのにわざわざ高野豆腐をお肉に見立てて作るのも手間がかかるよね。群馬県民は皆マクロビ志向なの? 完全にお肉を避けて生活しているようにしか思えない。

それなのに「すきやき県」って名づけても、そりゃあ浸透しないよね。あんなに美味しそうな和牛が自分の県で作られたら誇らしいし、近所に地元名産のすき焼き屋があったら何度も行きたくなっちゃいそうだけどなあ。(nokoさん・東京出身)

大阪の目線→「県民熱愛グルメ 味噌かつ」

名古屋名物の「味噌かつ」は食べたことあるけど、私の口には合わなかった記憶があるなぁ。作り方を見ていたら、恐ろしいほど氷砂糖を入れていたから、味噌なのに甘いというのが苦手だったと思い出したわ。

何度か名古屋で食事しているけど、「変に甘い」のと「コショウかけすぎ」ってイメージが強くて、実は苦手なんよねぇ。だからお土産でもらう「つけてみそかけてみそ」も少しは食べてみるんだけど、全部消費できたことがない......。

名古屋の人には悪いけど、たまーに少しだけ食べるのはいいんだけど、やっぱりソースがいいなぁ。食文化を否定するつもりはないけど、「味噌かつカレー」だけは食べてみたいと思えなかったわ(苦笑)。(ひつまぶしは好きさん・大阪出身)

東京の視点×大阪の目線東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?