”ザ・プレミアム・モルツ”が日本ギフト大賞を受賞! プレミアム市場を創出した功績を評価

写真拡大 (全2枚)

6月になるとデパートにもお中元コーナーが設置されるなど、本格的なギフトシーズンが到来しますね。「今年のお中元はどんなものを送ろうか?」と考えている人も多いはず。悩んでいるなら、2015年5月18日に発表された「日本ギフト大賞」の受賞商品やサービスに注目してみては?

【「日本ギフト大賞」ってどんな賞?】


ギフトはお歳暮・お中元・お土産などの日本固有の文化。コミュニケーションツールとしてちょっとしたギフトを贈ったり、誕生日や母の日・クリスマスなど……ここぞ! という時に心をこめたギフトをプレゼントしたり。こうしたギフト文化が発展することで、現代では、より個性的な贈り物を求める人も増ているそうです。特に女性なら「限定」や、「オリジナル」などの言葉に惹かれる人も多いかも。オトナな男女なら「プレミアム」なんて言葉も響きますよね。

さて、そんなギフト文化を受けてできたのがこの「日本ギフト大賞」。2014年の販売実績を考慮し、独自性・創造性・社会性などが審査基準になり、ギフトが選ばれます。部門賞には話題賞・プレミアムギフト賞・地方文化交流賞など6部門があります。今回注目するのは、プレミアムギフト賞!

【プレミアムギフト賞に選ばれたのは"ザ・プレミアム・モルツ"!】



プレミアムギフト賞に選ばれたのは、"深いコク"や"華やかな香り"が特徴の「ザ・プレミアム・モルツ」でした。ギフトなら12缶入りで約3,000円と比較的お手軽な価格に対して、美味しさや受け取った時の満足度が高いこの"プレモル"は、会社の上司から味にこだわるクライアントさん、また、お世話になった大切な人など、どんな人にも最適なギフトになること間違いなし。
ビールが大〜好きな筆者にとっては、もう……飛び上がって喜んじゃいそう! パッケージからも高級感が溢れているから、見栄えも良いし、プレミアムギフト賞に選ばれたのも納得です。

「日本ギフト大賞」からは、受賞に際してこんなコメントが。「大切な贈り物には、"プレミアムなものを贈りたい"という消費者のニーズを引きだした先駆者であり、プレミアムビール界をけん引する存在です」。

日本ギフト大賞事務局のアンケート調査によれば、もらってうれしいもののトップには「プレミアム(高級)なもの」が88.2%となっています。また、お中元の1個あたりの金額は、3,000〜4,999円という回答が最も多いという結果に。やはり価格は抑えつつも、良い物を……というのはみんな一緒なんですね。

さらにプレミアム感のあるものを贈りたいという人なら、"プレモル"よりもさらにプレミアム感がにじみ出る「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」にも注目してみては。こちらは、「まだ世界のどこにもない、心が震えるほどにうまいビールをつくりたい」という想いで作られたそうで、早くもその美味しさが話題になっているみたいですよ。

今年の夏のギフト候補には、"プレモル"そして、ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリームを入れてみては?