有吉弘行

写真拡大

18日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)で、有吉弘行が、動画投稿で広告収入を得る「YouTuber」について持論を展開した。

この日、番組で有吉はHIKAKINら有名YouTuberの活躍ぶりに触れ「まあ、どっかしらからファンを見つけて、こうやってお金をいっぱい稼いでるんで。大したもん」と評価していた。

一方で有吉は「『ネットがやっぱ面白いね』って言ってる人たちには言いたい」などと、テレビを過少評価する人々に言及した。続けて「昔からやってた『からくりTV』みたいなVTRを流すのが面白いんだ?」「ハプニングビデオビデオが面白いんでしょ?」と一部YouTuberらの動画を分析した。

さらに、有吉が「牛乳いっぱい飲んだりとか、牛乳のお風呂に浸かったり。そんなのが面白いんだ?凄いね、ネットって進んでるね、やっぱり」などと皮肉めいた言葉でコメントすると、アシスタントのデンジャラス・安田和博は「バカにするんじゃないよ!」とツッコミを入れていた。

【関連記事】
水卜麻美アナウンサーが「ヒルナンデス!」で有吉弘行の“かっこうの餌食”に
有吉弘行とアンジャッシュの児嶋一哉がTwitterで「バカ」「告訴する」の言い合い
有吉弘行、横綱審議委員会にハイテンションで毒舌 「何の役にも立ってない」「内館牧子のオバケが」