日本アカデミー賞2014での星野源 (画像はtwitter.com/japanacademyのスクリーンショット)

写真拡大

俳優で音楽家の星野源が、出演するNHKのコント番組『LIFE!』の中で今後の企画について「有働アナとデートしてみたい」と要望した。番組のメインキャストである内村光良(ウッチャンナンチャン)も彼の提案に思いのほか乗り気で、実現する可能性がある。さらに星野は「最後は有働アナと温泉に入りたい」と大胆な発言もしていたが、有働アナにどのような想いを寄せているのか。

4月17日放送の『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』では初めての試みで、西田尚美が希望していた麺企画「ナオミのニッポン麺紀行」がスタートした。彼女が気になるお店を訪れて麺を食べたり地域の人々と交流するもので、ほのぼのとした内容はコント番組とは思えない。

西田はこの調子で全国を周るとやる気を見せており、共演者も「言ってみるもんだな」と意外な企画の実現に驚いていた。内村光良は他のメンバーにもやりたいことはないかと話を向けると「ピクニックをしてみたい」といった声も出たが、今ひとつピンと来ないようだった。

すると星野源が「有働さんとデートしてみたい」と言い出したので、内村も驚いた。星野によると、NHKの『あさイチ』などで人気のある有働由美子アナウンサーが彼のライブによく来てくれるそうだ。彼は「有働さんは『ご迷惑をおかけしてはいけないから』と会わずに手紙を置いていかれるんですよ」と、彼女の行動を粋に感じていた。そこで、是非会ってみたいとデート企画を思いついたらしい。

さらに星野は、「最終的には有働さんと温泉に行きたい。男湯と女湯で壁越しに話をしてみたいですね」と締めのシーンまで具体的に提案した。内村光良もそれに閃くものがあったのだろう。「よしっ、行ってみよう!」と膝を叩くと、周囲も本当にやりそうだと感じて目を丸くしていた。

NHKのコント番組ということもあり、同番組ではこれまでも宮藤官九郎や綾瀬はるか、大野智、Perfume、ゴールデンボンバーなどの出演が実現しており、有働アナの出演については問題ないだろう。星野源の希望が叶う可能性は高そうだ。

※画像は、twitter.com/japanacademyのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)