内田篤人 (2011年1月のヨルダン戦より。撮影:岸本勉/PICSPORT)

写真拡大

22日放送のNHK「ミュージック・ポートレイト」に、サッカー日本代表内田篤人が、川島永嗣長谷部誠とともに登場し、結婚観について語った。

「ミュージック・ポートレイト」は、ゲストがテーマ別に思い出の楽曲を持ち寄り、人生を語り合う音楽トーク番組。気心が知れた3人だけで出演し、リラックスした雰囲気で進められた。

「初恋の歌」というテーマでは、内田がサスケの『青いベンチ』をチョイス。高校時代に、他校の先輩と付き合っていた時に、よく聞いていたという。川島は、スピッツの『空も飛べるはず』を紹介した。最後に順番が回ってきた長谷部は、「初恋に関する、思い出の曲は無い」とあっさり回答。中高時代は、短い交際期間が殆どで「通学路を一緒に帰ったり、デートをしたことがない」と説明した。交際した女性は「プロになってから…」とポツリと話し、同調できずにいた。

「大切な人と聞きたい曲」を選んだ際には、知られざる3人の結婚観が語られた。いまだ独身を貫く川島と長谷部の2人に対し、後輩の内田が「なんで結婚しないの?」と切り込む一幕があった。ハッキリとした答えが返ってこない状況を察知して、内田は「最近、結婚感が変わってきた」とコメント。盟友である吉田麻也の結婚式(5月23日)に参加したことを理由に挙げて「綺麗な人が好きだけど、結婚したくなる女性をリアルに想像するようになった」と心情の変化を明かした。ちなみに、大切な人と聞きたい曲は、安室奈美恵の名曲「CAN YOU CELEBRATE?』をリストアップした。

内田はこれまで、「好きになった歴代の女性タレント」をオープンにしてきた。7月に放送された「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)では、女優の堀北真希に憧れていると告白し、「半年くらい前にラジオでご一緒させて貰って、めっちゃ綺麗でした。緊張しちゃって…」と照れ笑いをしていた。

内田篤人が「好きになった歴代の女性タレント」
・2008年9月:竹内結子
・2008年12月:安室奈美恵
・2011年6月:YOU
・2012年2月:松下奈緒
・2012年8月:香里奈
・2012年12月:安室奈美恵
・現在:堀北真希

好きになった理由、名前を挙げた6人については「普通に綺麗!」「綺麗」「いつでも綺麗」などと、誰に対しても「綺麗」を連発していた内田。番組でコメントしたように、女性への見方が変わってきたのであれば「結婚したい女性タレント」を発表して欲しい。