自分のことを、本当に好きな男性を見抜く方法

写真拡大

たびたび、「この人って私のことを好きなのかしら」と思わせるような行動を仕掛けてくる男性がいます。

そんな男性の行動をきっかけに、その人のことを男性として意識し始める。

でも告白してみたら、実は彼には別に好きな女の子がいるということが判明して、「紛らわしいことをしないでよ」なんてイライラしてしまうという経験をした人もいるでしょう。

相手に対して恋愛感情を持っていたら、人は間違いなく「好き」というサインを出します。

ですが、なかには紛らわしい行動をする男性もいます。

勘違いで振り回されないよう、恋愛心理における好意のサインを知っておきましょう。

■用がないのに「元気ですか」「何をしてるの」とメールをしてくる相手のことが気になり出すと、取りあえずメールでつながっていたいという気持ちからなんでもないメールを送りがちなもの。

用事もないのに「元気ですか」「今、何をしてるの」というメールを送ってくるような場合には、彼はあなたに好意を持っていると考えて間違いないでしょう。

特に「何をしているの」というメールは「暇ならば遊ぼう」という言葉が次に控えている可能性が高いようです。

■よく話しかけてきてくれる仲間内で集まっている時に、よく話しかけてきてくれる。

これは単なる世話好きな可能性もありますが、好意を持って話しかけてきてくれているサインでもあります。

あなたの話を根掘り葉掘り聞いている場合には、もしかしたらあなたのことを面白いキャラだと思っている、友達になりたいという気持ちからかもしれません。

しかし、このような時に自分の話をたくさんしてくるような場合には「僕のことをもっと知って、理解して」というサインだということもあります。

■今までの恋愛話を聞かれるやはり好きな人の今までの恋愛話は気になるもの。

恋愛ネタが大好きな男性もたくさんいますので、ゴシップを聞き出すような気持ちで話しかけてくる人もいるかもしれません。

ですが、二人きりの時に元彼のことを聞かれたり、好きなタイプなどを聞かれた場合には好意を持たれている確率が高いでしょう。

■近くに寄ってくる、隣に座りたがる例えば、飲み会であなたの隣の席にすぐに座ってくる。

席を外したら追いかけてきて、二人で話そうとする。

このような行動は、よりあなたと密な関係になりたい、二人の時間を共有したいという気持ちの表れです。

ただし、ここで「髪の毛を触ってくる」「ボディータッチをする」「いやらしい目でジロジロ見てくる」という行動をとる男性の場合には、あなたを「お持ち帰り」しようとしているだけかもしれません。

照れかくしで下ネタしか飛ばせない男性もいますが、あまりにもあからさまな場合には、友人などに協力してもらって席替えをしてもらいましょう。

■一緒に出掛ける時に、妙にオシャレな格好をしてくる普段はあまり洋服に構わない印象の彼が、あなたがいるところに現れる時には服装や髪型に気合が入っているように感じる。

そんな時には、彼はあなたによりいいところを見せてアピールしようとしているのかもしれません。

女性が、好きな男性の前でメイクやファッションに気合を入れるように、男性も好きな女性の前でより格好良くいたいと願うものです。

いつもよりオシャレだな、と思ったらもしかしたらあなたにアピールしているのかもしれません。

■おごってくれる一緒に出掛けた時に、友人同士ならば絶対に割り勘にしますよね。

ですが、もしも彼があなたに好意を持ってくれていたら、いいところを見せたいと食事やお茶代をおごろうとする可能性が高いのです。

もちろん、彼があなたよりも先輩ならば「後輩にはお金を出してほしくない」と体育会系の思考で考えていることもあります。

ですが、二人きりの食事でおごりが発生した場合には、それは「君に気分よく食事を楽しんでほしい」という好意の表れなのです。