インテルが打ち合い制し、ダービーでミラン撃破…長友はフル出場

写真拡大

 セリエA第37節が6日に行われ、日本代表DF長友佑都が所属するインテルは、ミランとの“ミラノ・ダービー”に臨んだ。

 長友が先発したインテルは、14分に先制に成功。ウェスレイ・スナイデルのFKをワルテル・サムエルがつなぎ、最後はディエゴ・ミリートが蹴り込んだ。

 先手を奪うと、19分にもスナイデルが放ったミドルシュートのこぼれ球をルシオが強烈なシュート。ゴールネットを揺らすが、ルシオはオフサイドポジションからシュートしていたため、得点とならなかった。

 インテルはその後も次々に決定機を迎えるが、追加点はならず。逆にGKジュリオ・セザルがケヴィン・プリンス・ボアテンクを倒したとしてPKを献上。44分にPKをイブラヒモヴィッチに決められて追いつかれると、同点で迎えた後半直後の46分にも再びイブラヒモヴィッチに得点され、逆転を許してしま う。

 試合をひっくり返されたインテルだったが、52分にミリートがPKを獲得。ミリート自身が蹴り込み、試合を再び振り出しに戻した。すると80分にもミランのアレッサンドロ・ネスタのハンドから再びPKを獲得。ミリートがしっかりと沈めてハットトリックを達成し、勝ち越しに成功した。

 打ち合いとなった試合は、マイコンが87分にも得点し、インテルが4−2と勝利。今シーズンのダービー2連勝を飾った。なお、長友はフル出場した。

[写真]=Getty Images