中国人が持つ韓国人のイメージは「歴史の盗作」、韓国では「お前が言うな」の声

写真拡大

ドラマやK-POPなどの影響により、現在韓国は世界中から大きな注目を浴びている。では、そんな韓国を同じアジア圏の中国はどう見ているのだろうか?そんな興味深いアンケートを中国メディア「環球網」が実施し、6日に発表した。

アンケートのテーマは「韓国の第一印象をひと言で言うなら何ですか」というもので、45個の単語の中から選び出した。

その結果、「歴史の盗作」がもっとも多い7.6%を記録。2位と3位には「尊大」(7.3%)と「整形」(6.6%)がランクインした。中国と韓国は高句麗のルーツをめぐり激しく対立していることから、「歴史の盗作」という単語が高順位を記録したのかもしれない。

4位以下は、「心の狭さ」(6.1%)、「キムチ」(6.1%)、「過激」(5.6%)、「劣等感」(4.6%)、「民族主義」(3.8%)、「韓国ドラマ」(3.7%)の順となった。また、「勤勉」「民主」「自由」「発展」など肯定的な単語に対する支持は低く、どれも1%を超えなかった。

これについて、韓国のインターネット上には、「歴史わい曲や盗作をしているのはそっち」「嫉妬心の強い国だ」「中国のイメージは『ニセモノ』『歴史わい曲』『非衛生的』などかな」「中国にそんなこと言われるなんど驚き」などと結果に反発する声が多く集まっている。

参照:韓国人は歴史を盗作し尊大にする? - ソウル新聞

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。