豪代表のオジェック監督「ケネディとアレックスはJで成長した」

写真拡大

 7日、国際親善試合が行われ、オーストラリア代表がホームで、マレーシア代表を5−0と圧倒した。

 オーストラリアは、名古屋のジョシュア・ケネディと清水のアレックス・ブロスケがそれぞれ2得点と活躍。試合後に、浦和での監督経験もあるオーストラリ アのホルガー・オジェック監督が、2人のプレーはJリーグによって高められたとコメントした。『AP通信』が報じている。

 オジェック監督は、2009年の途中から名古屋に加入したケネディに対し、「特に昨シーズンから違った選手になったよ」とコメント。「彼は、もはや前線でボールを待って、立っているだけの選手ではない。足元のプレーもかなり改善され、ボールをキープできるし、パスもできる」とプレーに幅が出てきたと話し、「Jリーグでの試合は、確実に彼を助けている」と日本でのプレー経験がケネディの成長を促したとしている。

 また今シーズン、清水へ移籍したアレックスのプレーの変化にも、「同じことがアレックスにも言えるし、彼はオーストラリアでプレーしていたことと、100パーセント異なるプレーをしている。時に、異国の環境は利益をもたらすよ」と語り、2人の成長を喜んだ。

 オジェック監督はJリーグについて、プレーのペースが速く、技術レベルも高いと評価。そして「たまに日本人は戦術的にナイーブだが、2つの要素は確実にプレーを改善させるものだね」とJリーグの特徴を述べている。

[写真]=足立雅史

【関連記事】
松本山雅、カズ投入の横浜FCに完封勝利/天皇杯2回戦
FIFAがサントスの「日本のレジェンド、キング・カズ」訪問を伝える
ユングベリが得意のドリブル突破でリーグ戦初アシスト/J1第28節
10人の柏が鹿島から貴重な勝ち点3…名古屋は清水に敗れる/J1第28節
全治不明のゴン中山にカズがエール「しっかり治してほしい。来年もある」