「プーチンの娘と韓国人が結婚?」韓国にまつわる誤報

写真拡大

米国の「FOX40ニュース」が、9.11テロの首謀者で国際テロ組織アルカイダ指導者ウサマ・ビンラディン容疑者が殺害されたとのニュースを報じる際、字幕に「オバマ・ビンラディン」と間違え表示される出来事があった。韓国のメディア「スタートゥデイ」は、このようなミスは国内外でよく起ることだとし、韓国にまつわる誤報を集めて報じた。今回はその中からいくつか紹介。

1.李明博大統領が日本の首相に?

カタールの英字新聞「ガルフタイムズ」は2008年、日本関連のニュースを報じた際に韓国の李明博大統領の顔写真を一緒に掲載し、物議をかもした。当時、日本の首相は麻生太郎氏。中東や西欧圏のメディアは、日本や韓国などアジア系のニュースを報じる時にミスを起こしやすいという。

2.北朝鮮の正恩氏がアイドルに?

スイスのタブロイド紙「Blick」は2009年、金正日委員長に関する記事で、金正日総書記の三男・正恩(ジョンウン)氏の姿だとして韓国の人気アイドルグループ「スーパージュニア」のイェソンの写真を掲載した。なぜこのような間違いが起きたかというと、イェソンの本名は正恩氏と同じ「キム・ジョンウン」。ハングルで表記すると正恩氏とイェソンの「ジョンウン」は違う音なのだが、韓国以外の国々が音の違いを判断するのは難しい。

3.プーチンの娘と韓国人が結婚?

メディアが事実関係を確認しないまま報じたことで、当事者たちを深く傷つけたケース。中央日報は2010年10月、関係者の話としてロシアのプーチン首相の娘と韓国人の男性が、結婚を目前に控えていると報じた。ロシアの権力者の娘と韓国人が結婚するとのニュースに、韓国では大きな関心が集まったが、数日後に間違いであることが判明。当時、男性はモスクワのサムソンに勤務していたが、この報道後に退社しており、現在も行方が分かっていない。

4.自殺報道で別人の写真を掲載

韓国MBC「ニュースデスク」は、モデルのキム・ユリが4月18日に自宅で自殺したとのニュースを伝える際、ミスコリア出身で同姓同名のキム・ユリの写真を使用した。自身の写真を間違えて使用されたキム・ユリはツイッターで、「私が自殺したという記事が出ていた。確認したところ、私の写真だった。どうしたらいい?」と発言。これを受けMBCは該当記事を削除し、公式謝罪した。同姓同名が多い韓国は、このようなミスが起きやすいのかもしれない。

参照:地上波もうっかりだまされた誤報「恥さらし」リスト - スタートゥデイ
参照:MBCニュースデスク、故キム・ユリ同名の写真を使用「公式謝罪」 - マイデイリー

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。