『ガゼッタ』とスペイン『マルカ』の電子版でのアンケートで毎年選ばれる「チャンピオンズリーグ(CL)のナンバーワン」。昨年、約22万票で勝利したのは、レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドだ。『ガゼッタ』はレアル練習場バルデベバスで、同選手に独占インタビューした。2回に分けてお届けするインタビュー。第1回はイタリアサッカーにより近い話、そしてそれ以外は次回だ。

――チャンピオンズリーグについて話しましょう。2月15日に決勝トーナメント1回戦が始まります。イタリア勢はどうでしょうか?
「インテルだけが少し進めるだろうね。3チームの中で最もしっかりしていて、最もソリッドなチームだ。ミランは素晴らしいチームで、経験もあるけど、彼らが勝ち上がっていくのはとても難しいことだろう」

――インテルには新監督がやって来ました。ラファエル・ベニテス監督がいなくなり、レオナルド監督が就任しています。
「彼のことは知っている。スペクタクルだよね。でも、彼のインテルでも、ファイナルまでは行けないと思う。僕の候補は、レアルとバルセロナ、そしてマンUだ。インテルとミラン、バイエルン・ミュンヘンはその後ろだよ。チェルシー? ノー、それはないね」

――ローマはシャフタール・ドネツクとの対戦です。
「十分に注意しなければいけないね。本当に良いプレーをするブラジル人選手たちがいる、危険なチームだよ。ローマにとってラウンドを突破するのは難しいことだろう」