リヴァプールのキャプテン、スティーヴン・ジェラードが、17日にウェンブリーで行われた親善試合イングランド対フランスの試合中にハムストリングを負傷、約4週間戦列を離れることが明らかになった。
コンディションが万全でなかった主将のリオ・ファーディナンドとMFガレス・バリーを前半45分間で交代させ、後半から若手を投入したファビオ・カペッロ監督は、経験豊富なジェラードがピッチ上でチームをまとめるのを期待していたが、終盤のケガでこの決断が裏目に出てしまった。

カペッロ監督に対し、ジェラードを1時間で交代させるように要望を出していたにもかかわらずこういう結果となったことについて、リヴァプールのコンディショニングコーチは、フランス戦終了直後に自身のTwitterに、カペッロ監督のことを「素人」で「無能」と綴った。

スキャンの結果、ハムストリングを負傷したジェラードは約4週間戦列を離れることがほぼ決定的に。今シーズン早々に優勝争いから脱落し、苦しい戦いを続けているリヴァプールにとって、チームの大黒柱ジェラードを4週間も失うのは大きな痛手となる。


■関連記事
イングランド代表元主将「カペッロ監督では進歩なし」
CL出場停止状況
インテル不振街道まっしぐら、エトーもイライラ頭突き
ジダン氏、R・マドリーで選手と会長の橋渡し役
テベス活躍、マン・シティ首位に3差