今年の9月に米ニューヨークのアポロ・シアターで単独公演を行った和田アキ子。ブラックミュージック(黒人音楽)の殿堂アポロシアターでの日本人初の単独公演は満員御礼の成功を収めた。あれから2ヶ月、和田アキ子は冠番組「アッコにおまかせ」でアポロシアター公演の裏話を明かした。

日本を代表するソウル歌手和田アキ子にとってアポロ・シアター公演には特別な想いがあった。
敬愛する故レイ・チャールズへの追悼のステージという想いである。
公演は満員御礼の1450人が入り、和田アキ子も「今夜で声がかれてもいい」と熱唱したのだ。
大絶賛のうちに公演が終了してアッコは
「ニューヨーク最高!大好き!」と叫んでいた。
レイへの想いも伝わったに違いない。

しかし、その後彼女の持ち番組「アッコにおまかせ」では公演終了後の真実が暴露されたのだ。
同番組ではいつも和田アキ子が他の芸能人のニュースなどをバッサリ切るのが見ものである。
今回はその和田アキ子をスタッフとレギュラー陣が切るハメとなった。

「ニューヨーク最高!」と公演で叫んでいたアッコだが、
その後数日で
「ニューヨーク飽きた、帰ろう」
と言いだしたことが明かされた。
そのためにスケジュールを変更して急遽帰国したというのだ。
レギュラー陣からはあまりのアッコの豹変ぶりに
「それは、ないでしょう・・」
とブーイングがおきた。

しかし、和田アキ子
「アポロシアター公演でニューヨークに居た8日間で5kg痩せたのよ」
「緊張と興奮で眠れなかった・・」
などのニューヨークでの苦悩を語って言い訳していた。

しかし、あまりに周囲が冷たい視線を向けたので耐え切れずに、
「わかった!ホントのこというで」
とこれまで決していわなかった真実を語ったのである。

「マネジャーが帰ろうって言ったのよ」
というのが本当の帰国を早めた理由だというのだ。

あまりに意外な真実に周囲もそれ以上責めるわけにもいかず、
「ニューヨーク飽きた」発言は暗黙のうちに許されたのだった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【関連記事】
有吉がアッコに「オマエ!」。周囲が凍りついた瞬間
アッコを正面から。ホリプログランプリ小島瑠璃子大物の予感
アッコに迫られ恋人の名をポロリ。マリエ。
和田アキ子号泣で笑っていいとも進行一時ストップ
アッコ、新婚くわばたりえにダメだし
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!