DELLのサイト
パソコン本体のBTOなどで全世界的にシェアを拡大しているDELL(デル)の通販サイトにて珍事件が起きた。
その珍事件とは「Officeヴィジオプロフェッショナル2007」のページでの出来事だ。

マイクロソフト製品ページのはずなのだが、なにか違和感がある。この違和感は???
と思って社名に目をやってみると「マイクソソフト」となっている!

「マイクソソフト」とはよく2ちゃんねるなどでアンチマイクロソフトが蔑称として使われる用語なのだが、こんなところでもお目にかかれてしまった。
調べたところ、普段から「マイクソソフト」という言葉を使っているとIMEが学習してしまい「マイクソソフト」と勝手に変換してしまうという現象もあるようだ。
さらに上級者になると「マイクソソフト」とタイピングする癖がついてしまい、無意識の内に「マイクソソフト」とタイピングしてしまうとか。

ロを入力する「R」キーとソを入力する「S」キーはそんなに近くないのだが、やはりタイプミスなのだろうか。

参照:DELLのサイト
参照:マイクロソフトと入力する際に誤ってマイクソソフトと入力してしまう(Yahoo!知恵袋)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
F1コリアグランプリ「本当に開催できる?」未だ揺れる2010年の開催
ビンタで脳内リラクゼーション! アキバ『CuteRoom』に行ってきた!
豪華声優も参加! みずしな孝之初のOVA『けものとチャット』秘話
今日はハングルの日、Googleも特別バージョンに
チキンタツタ馬鹿売れで予定より前倒しで早期終了 12月に再度復活!
『けいおん!』のパロティアダルトビデオの再現度が凄い!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース