みずしな孝之先生の仕事場
週刊ファミ通で『いい電子』や、竹書房の月刊まんがくらぶオリジナルで『けものとチャット』を連載している人気漫画家、みずしな孝之先生の作品がこのたび初のアニメとなる。10月23日にOVAとして発売される『けものとチャット』は坂本真綾、植田佳奈といった豪華声優による出演に加え、非売品の特典CD(初回3千枚限定)や豪華映像特典などファンにはたまらない内容になっている。そんなわけで今回、トレビアンニュース記者は先生がお忙しい中、仕事場までお邪魔してインタビューを決行。その近況から初のアニメ化、さらには制作の秘話なども聞き出すことができたのでごらんになってほしい。


■東京ゲームショウで『しなハウス』
記者 まず、みずしな孝之先生のことをご存じない方に向けて近況などを教えて頂けないでしょうか。
みずしな孝之(以下、みず) 『いい電子』という漫画を週刊ファミ通で連載してまして、そのイベントの一環としまして先日の東京ゲームショウに『しなハウス』を出展しました。約2日拘束されたわけですが、そこで仕事をしているという。
記者 その『しなハウス』についてもう少し詳しく聞かせて頂けないですか?
みず 東京ゲームショウにはカプコンやコナミ、セガなどの大企業の大きなブースがあるじゃないですか。そこの陰のあたりに二畳くらいのスペースを設けまして、時空がゆがんで僕の家がその場に現れちゃったという設定です(笑)。そこで僕が仕事しているところを一般の方が見て笑うという。
記者 それってみずしな先生がずっと放置されてるわけじゃなくてゲストの方とかは?
みず たまーに来ます。高橋名人とか『ラブプラス』のプロデューサーとキャラクターデザインの方、あとはファミ通の編集が来て歌謡ショーをやったり…。僕はその後ろで仕事をしてたんですけどね。
記者 それを周りのお客さんはずっと見ていると。
みず 常時200名くらいはいるという。
記者 一般日の何万人も来ている日ですよね。
みず そう、5万だか6万人も来ている日に端っこの方でやってました。
記者 ちなみに仕事っていうのは本当に仕事をしていたのですか?
みず 『いい電子』のネームを切ってました。
記者 本当にやってたんですか!
みず はい、この後ゲームショウの回を『いい電子』に描くんですが、その作業をしてました。あと打ち合わせをしたりとか。
記者 聞いた話だとカンペが出てくるとか……。
みず そうそう、カンペのゾーンもあったんですけど「このあと高橋名人がきます!」とか「本の内容に触れて下さい」っていうカンペが出てました。
記者 それって仕事中なのに気が散りますよね。
みず 気は散りますけど、お客さんも僕ばっか見たくはないでしょうし…。


■坂本真綾さんなど豪華声優によるOVA
記者 10月23日に発売されますOVA『けのもとチャット』ですが、こちら凄い豪華声優ですね。どういった経緯で?
みず 4コマのイメージと違和感の無いようなキャスティングを、とお願いしたら、あり得ないほど凄い方が出演して頂きまして。アニメになるにあたって原作のイメージを壊したくなく、4コマがそのまま動いてるくらいの緩い感じで良かったです。
記者 一緒に仕事をしてみてやりやすかったですか?
みず 僕が言うのもおこがましいんですが、頭の中でイメージしていた声がそのままアニメになってたと思います。
記者 先生自身も声優として参加されているとのことですが、大変だったのでありませんか?
みず そうですね、滑舌(かつぜつ)が良くないので、出来なくて当たり前のラインでやらせて頂きました。出来ない言い訳を考えるのが大変で…。
記者 なんかレポート漫画にはNGを沢山出したって描かれてましたが。
みず 現場で流行語がありまして、ほかの人が撮り終えたあとに「大丈夫です!」って言っちゃうんです。「OKです」とか「バッチリです」とか言えば良いのに「大丈夫です」だとあまり良くないよねって言ってたんです。で、いざ自分の番になったらほかの人が「大丈夫です!」っていうから「これは良くないなあ」って思って。
記者 「大丈夫です」って言われると良くないみたいな?
みず なんか「大丈夫です」って60点くらいのイメージ無いですか? ギリギリのライン。
記者 ファミ通編集者のゴチさんやアシスタントのフジイさんが声優として登場してますがこれにはどんな狙いが?
みず みずしな孝之の初の映像化ということもあってファンの方に期待して頂いている部分も多いので、昔から僕の漫画を読んでくれている人がちょっと嬉しくなるようなキャスティングをしました。オールスター戦みたいな感じですね。
記者 声優に初挑戦された人が結構いたと思うのですが。
みず そうですね、僕が所属している劇団メンバーもいて。一般的なアニメファンからしたら「コラ!」って思われるかもしれないけど、そこはみずしな孝之、最初で最後かもしれない映像化なので…。
記者 ほかの人よりも俺の方が上手だっていうところあります?
みず みなさんに飲み物を差し出したり、台本を持ってきたりとかAD的な動きがほかの人よりもうまくできたんじゃないかなと。あんまり演技面では自分でも期待してないので(笑)。


■特典CDは前から構想はあった?
記者 今回特典として主題歌などを収録した非売品のCDがついてくると伺いましたが、こちらは作詞も担当されているんですよね?
みず 我々の職場で“けものとチャットのテーマ”というのがあって「けものとチャット♪ けものとチャット♪」という実際にCDに入っているフレーズなんですけど、それを使いたいなと。
記者 あ、前からこの歌詞はあったのですか。
みず 人間追い詰められるとおかしくなるじゃないですか。そうするとアシスタントと二人で「けものとチャット♪ けものとチャット♪」って歌うんです。そんな職場です。
記者 ゲームショウでは再現してないのですか?
みず やってないです(笑)。
記者 歌詞だけでなく楽曲全体のプロデュースもされたとか。
みず 秋田で活動している知り合いのプロミュージシャンに作曲と編曲をお願いしまして、仙台で行われたレコーディングにも立ち会ってきました。テーマは「ロック」です。
記者 これ歌っているのはネコクジョーという覆面バンドだそうですが、実際どんな方なのですか?
みず えーと、秋田出身の女性と、高島平出身の男性の二人が歌っているらしいです。あくまで噂なので正体不明です(笑)。CDには主題歌やそのリミックス曲のほかにも、高島平出身の男性が作詞・作曲して自ら歌った楽曲が収録されるそうですよ。
記者 なぜか出身地がやけに具体的ですね。良くご存知の方のようですが…… それはさておき、こちらのCDって現在非売品じゃないですか。ファンの方のために単体で発売する予定は無いのでしょうか?
みず 僕は良いと思うんですが。でもそれを決めるのは担当の方なのでそっちに聞いて下さい(笑)。


■「猫を101匹撮ってやる!」 結果は……
記者 映像特典なんですが、みずしな先生の実写映像を収録した特典があるとか・・・・・・。
みず 一眼デジタルカメラを買いまして、それで猫を101匹撮影する僕を撮るという企画です。
記者 都内で101匹ですか?
みず 基本、池袋ですね、この辺たくさん猫が居ましてここでなら101匹撮れるだろうという前振りがあるんです。でもまー撮れないものですね。猫によく逃げられるんです。
記者 ではこの101匹は達成出来たのですか?
みず それは見てのお楽しみです!
記者 映像特典はもう1つあるのですよね?
みず 猫のスライドショーですね。Yahoo!ペットで『しゃべってる感じの猫コンテスト』をやりまして、ランキング上位の約50作品が収録されてます。Yahoo!ペットのコンテンツってこれライブドアさんの取材だけど大丈夫?
記者 大・丈・夫・で・す!
みず で、もう1つあるんですよ。これはこのインタビューで初めて公開になります。
記者 なんと!
みず 『けものとサボテンキャンパス』をコッソリアニメ化したんですよ。けもチャのアニメ化発表のあと、mixiなんかみていても「サボテンキャンパスの方をアニメ化してくれ」という声が結構あったので。そのさわりみたいな感じではあるんですけど、ファンへのプレゼントということで単行本第3巻に収録してある「けものとサボテンキャンパス」の一部に、今回のアニメのために描き下ろした新規エピソードを加えて、映像特典におまけ1話として追加で緊急収録しちゃいました。けものとチャットが万が一売れてしまったら『サボテンキャンパス』本編も本格的にアニメ化とか…妄想ですけど……。


■最新巻がOVAと同時発売!
記者 OVAと同時発売に5巻が発売されますけど。
みず 出るのかな〜? えーっと今まで通りです。どっちから入るかわからないところがありますね。アニメを見てくれた方がこれを見てくれるのか。声優ファンがアニメを気に入ってくれて原作気に入ってくれて1〜5巻までまとめて買ってくれたらいいなーっと。あと帯の推薦文は坂本真綾(さかもとまあや)さんが書いてくださったんです。
記者 ちなみに現時点で5巻のなにかを進行中だったりします?
みず ……。
記者 あれ?


■最後に 「たくさんの人に見てほしい」
記者 ファンの方に向けて最後に一言お願いします。あと見所なども。
みず 見所!? 僕の作品は誰に向けてるんだ? 難しいなあ
記者 そんなに難しいのですか?
みず アニメ本編はもちろん特典映像も凝っておりまして、わがままをやらせて頂きました。昔からのファンの方はイメージを崩さないと思いますので是非見て頂いたらと思います。声優さんのファンももちろんたくさんの方に見て頂きたいですね。


以上のように、取材当日はみずしな先生は5巻の作業の真っ最中のようだったようだが、慌てることもなくインタビューに応じてくれた。今回のアニメ化が切っ掛けで次なるアニメ化も期待出来そうだ。みずしな先生ファン、声優さんファン、猫ファンなど多くのファンを引き寄せることができそうな作品だ。10月23日(金曜日)は『けものとチャット』のDVDと最新5巻をゲットだ!

また、みずしな先生は漫画家業だけでなく劇団員としても活躍し10月30日、31日は上野広小路亭にて落語の公演を予定しており、さらに翌日の11月1日には福岡でサイン会も行う。今回のOVAでファンになった方もそうでない方も「ライブドアニュースみました!」って先生に言うと良いことがあるかもしれないぞ。

けものとチャット

(記事:高橋KEN)

参照:「OVAけものとチャット」公式サイト
    み ず し な 孝 之 W e b ・ シ ナ ミ ズ ム ・

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
今日はハングルの日、Googleも特別バージョンに
チキンタツタ馬鹿売れで予定より前倒しで早期終了 12月に再度復活!
『けいおん!』のパロティアダルトビデオの再現度が凄い!
反ヘタリア同盟が結成、無事に映画公開なるか?
AKB48より倍凄い! HRJK96がメンバー募集!
プライバシーの侵害? 韓国某大学で起きた費用未納者の顔写真を晒す!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース