左から、浅野忠信、中村獅童、須藤元気、VERBAL(m−flo)、ILMARI(RIP SLYME)、ユースケ・サンタマリア (C)2008「R246 STORY」フィルムパートナーズ
 浅野忠信、中村獅童、須藤元気、VERBAL(m−flo)、ILMARI(RIP SLYME)、ユースケ・サンタマリアの6人が監督を務めたオムニバス映画「R246 STORY」が23日、公開初日を迎え、渋谷Q−AXシネマで舞台挨拶が行われた。

 各監督のコメントは以下の通り。

■浅野忠信 作品タイトル「224466」
「この撮影は今年の初めに行いましたが、上半身裸での撮影だったので、非常に寒かったのを覚えています。ただ、気持ちも乗っていたんで、夢中になれ、あの世界に入れました」。

■中村獅童 作品タイトル「JIROル〜伝説のYO・NA・O・SI」
「去年の9月くらいに撮影していましたが、時代劇の扮装をして、オープンカーに乗って246を走るというのは一生のうちに一度の経験だと思います。好きなことやらせていただいて嬉しく思います。清水の次郎長役の的場浩司さんに『獅童、楽しいなあ』と言われてなかなかありがたかったです」。

■須藤元気 作品タイトル「ありふれた帰省」
「今回初監督でしたが、自分のおしりの穴を見られているような感覚で(笑)。嬉しいような恥ずかしいようなそんな気持ちでいっぱいです。サイエンスフィクションラブストーリーですが、あまり四次元に生きすぎず、かといって地に足つきすぎず、3・5次元のアプローチで作ってみました」。

■VERBAL 作品タイトル「DEAD NOISE」
「HIP HOPというテーマでドキュメンタリーをやらせてもらいましたが、今日のお客さんは女性が多くてもしかしてお堅い内容だったかもしれませんが、やりたいことができて満足している作品です。僕もミュージシャンなんで、ここ何年かで低下しているCDのセールスとかを、僕も直で感じているし、ほかのアーティストの人たちがどう思っているのかをドキュメンタリーの形式でいろんな人たちにインタビューしたいと思った。ちょっとネガティブな気持ちではじめましたが、先輩の方々に音楽に未来がある、などの情熱のあるメッセージを聞けて、逆にいいエネルギーをもらったという気がしました」。

■ILMARI 作品タイトル「CLUB246」
「細かいディテールに凝って作っちゃいましたね。実はCDジャケットが僕とVERBAL君だったり、プロジェクターに映っている映像も二人だったりとか、してます」。

ユースケ・サンタマリア 作品タイトル「弁当夫婦」
「こんなすばらしい機会を与えてくれた皆様に感謝しています。自分にこんな監督の才能があろうとは、夢にも思っておりませんでした。これからもお話さえあれば、どんどんやっていきたいと思ってます」。

◇作品情報
「R246 STORY」(配給:ゴー・シネマ)
8月23日(土)より 渋谷Q−AXシネマ他全国ロードショー

<公式サイト>
http://www.r246s.jp/