いよいよ7月。今年も半分経過し、「上半期」のランキングが各方面で発表されているが、株式会社バンク・オブ・イノベーションは、動画検索エンジンFoooooで検索された2008年上半期の検索ワードランキングを発表した。

それによると、最も動画を検索されたのは、女性お笑い芸人の「鳥居みゆき」。テレビではなかなか見られない「きわどいネタ」がネット上では見られるとして、話題になった。また、2位は「世界のナベアツ」。R−1ぐらんぷり2008のように「さ〜ん」位とはいかなかったが、その人気ぶりは健在だ。

また、3位に「上地雄輔」、4位に「ヘキサゴン」のほか、52位に「羞恥心」、90位に「つるの剛士」がランクインし、人気番組ヘキサゴンから生まれたユニット「羞恥心」が強さを見せた。

Foooooは総数1億6000万件以上と世界最大級の動画数を誇る動画検索サイトで、国内外100以上の動画共有サイトから一括検索できる。

その他のランキングは下記URLより見ることができる。お笑い部門がアイドル・歌手を抑えて多数ランクインした。下半期もこの勢いが続くのか。

参照:http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=26779

(編集部 鈴木亮介)