リーグ・アン第32節でマルセイユに完敗し、先週12日の第33節でもレンヌと引き分けた首位リヨン。2位ボルドーには4ポイント差まで追い上げられている。7連覇の達成に不安が漂う中、ペラン監督が試合(19日の第34節ストラスブール戦)2日前恒例の記者会見に出席した。レキップ紙は、マスコミからたえず手腕を疑問視されることに対する監督の苛立ちを報じている。

 ペラン監督は、今季限りでの解任が噂されていることについて「契約があるし、ここでうまくやっている。会長から話を聞かされたこともない。すべては外野の雑音。媒体の売り上げを伸ばすためにマスコミが行っていることだ」と不快感を示した。

 「周囲から支援を受けていると感じるか」との質問には、「まったくない。いつだって同じだ。何も変わらない」と吐き捨てた。記者の質問は、当然“クラブからの支援”を意味するものととれるが、報道陣のどよめきを感じて、すぐさま、「ベルナール(・ラコンブ、会長特別顧問)とはうまく行っている。会長とは毎日電話で話している。批判を受けたのはバルセロナ戦(チャンピオンズリーグ・グループ予選第1試合、3-0で完敗)のあとだけだ。一方、マスコミからはまったく支援されていない」と付け加えた。

 最初のひとことが、自らを低く評価する報道に対する怒りのあまり質問を取り違えたせいなのか、クラブ経営陣に対する本音がつい出てしまったものなのかはわからない。いずれにせよ、「土曜日のストラスブール戦に集中すること、いまの関心はそれだけだ」という監督の言葉に偽りはなかろう。優勝できなければ解任は確実、優勝しても続投は保証されない崖っぷちに立たされているだけに、リーグ戦残り5試合の全勝、フランス杯(現在ベスト4)の制覇に向けて全力を注がなければならない。ちなみに、リヨンの次期監督に前ユベントス監督のディディエ・デシャン氏が有力、という報道が取り沙汰されている。

カリム・ベンゼマカリム・ベンゼマ(Karim Benzema)


生年月日:1987/12/17
所属   :リヨン
国籍   :フランス
ポジション:FW