CLベスト4に残った各チームの中心選手。(C)Getty Images

写真拡大

 いよいよベスト4が出揃った今シーズンのチャンピオンズ・リーグ。サッカーダイジェストWEBでは、サッカーダイジェスト(@weeklysd)とワールドサッカーダイジェスト(@wsdnet)の両ツイッター・アカウントで優勝予想アンケートを実施した。

 その集計結果と投票者たちの主なコメントは、以下の通りだ。

投票数:3326票
投票期間:2019年4月18〜19日

■1位バルセロナ(1411票)
・メッシが「今季はビッグイヤーを奪還する」ってシーズン前に宣言したから。
・4チームのなかでは圧倒的な戦力。
・プレミア勢に滅法強いレオ・メッシが居る限りバルサが優勝する。
・夢があるのはアヤックスであったりトッテナムであるけれどリアリティを無視できない。バルサは3チームよりも現実味を帯びている。
・理由? 世界最強のバルサだから優勝します。
・メッシが神だから。

■2位リバプール(1001票)
・サラーがいるから。
・昨シーズンのリベンジを!
・マネ、サラー、フィルミーノの3人衆が決めてくれそう。
・今シーズンのリバプールは点を取られるイメージがしない。攻撃と守備の形がしっかりしていて、圧倒的な組織力を感じる。
・期待を込めて。
・クロップに勝たせてやりたい。
 

■3位アヤックス(585票)
・いくつものジャイアントキリング。アヤックスの可能性を信じたい。
・このメンバーでサッカー出来るのも今シーズン限り!ってのが感動的だな。最後まで楽しもう!
・息子が毎日のようにアヤックスの素晴らしさについて弾丸トークをかましてくるから。
・若さの力。
・今シーズン限りで解体されるヤング・アヤックスへの期待と敬意を込めて。決勝はバルサと対決してほしい。

■4位トッテナム(299票)
・ここまで来れば何が起きても不思議はない!
・投票率低いけど、トッテナム優勝に1票。決勝でバルサにショートカウンター決めて勝つと予想
・おいっ優勝予想1番低いやんwww

 準決勝は今回のアンケート結果で1位のバルサと2位のリバプール、3位のアヤックスと4位のトッテナムが対決。はたして決勝に勝ち進み、ビッグイヤーを掲げるチームは?

構成:ワールドサッカーダイジェスト編集部