画像提供:マイナビニュース

写真拡大

●まさかのオーディションで…

俳優の吉川愛と新田真剣佑が、ウエディング情報サービス「マイナビウエディング」の新CMに出演することが1日、さいたまスーパーアリーナで行われた「マイナビ presents 第27回 東京ガールズコレクション 2018 AUTUMN/WINTER」で発表された。新TVCM「マイナビウエディング『ふたりの反省会篇』」は、1日より放送される。

今回のCMでは、披露宴を終えさまざまな小道具やお祝いの品など、沢山の荷物を抱えながら歩く、新郎(新田)と新婦(吉川)が、これまでに費やした自分たちの頑張りを思い出し、「お疲れ様でした」互いに頑張りを認め、最高の笑顔が溢れる様子を描く。

初共演でありながら新婚カップルを演じた2人は、蒸し暑い中の撮影でも何度もニュアンスを変えた演技を見せ、スムーズに進行。ウエディングドレスとタキシード姿の華やかな2人がモニターに映るたび、スタッフから「かっこいい!」「綺麗!」「ステキ!」の声が終始飛び交う、にぎやかな撮影現場となった。

マイナビニュースでは、実際に横浜の結婚式場で行われた、CM撮影中の2人を直撃。撮影の様子についてインタビューした。

○初のウエディングドレス姿

――朝から長時間の撮影で、これまでの感想はいかがですか?

新田:とても画が綺麗でした。世界観を綺麗に映してくれているので、演じた側からしても、出来上がった映像が楽しみです。

吉川:いろいろな衣装を着ての撮影だったので、すごく楽しかったです。ウエディングドレスも初めて着て、いろいろな私になれました。

――本当に今日、いろんなシーンを撮られたと思いますが、印象的なのはどのシーンでしたか?

吉川:ウェディングドレスに憧れがあったので、やっぱり嬉しかったです。実際に着てみると、思ったより重たく暑くて。体の線にぴったりしていないとシワができてしまうから、ウエストもジャストサイズにぎゅっと作られていて、「花嫁さんは大変なんだな」と思いました。

新田:僕は、仕事からタクシーに乗り込むというシーンが印象的でした。CMでは数秒だと思いますが、あまりタクシーで仕事に行くことがないので、楽しかったです。

――吉川さんは今回「3代目マイナビウエディングガール」に、オーディションで決定されたと聞いています。CMが決まった感想を教えてください。

吉川:まさか、ウエディングのCMのオーディションを受けるとは今まで考えていなかったのですが、「やってみたい」と思って、頑張りました。決まった時はすごく嬉しかったです。もともと子役として活動していて、今回が復帰して初めてのCM撮影だったので、「こんな感じで撮っていたな」と、思い出しながら、楽しく演じることができました。

――飯豊まりえさん、金城茉奈さんに続き3代目……ということになりますね。

吉川:私らしさが出ればいいかな、と思って撮影に臨みました。

――新田さんは、マイナビウエディング初の男性キャラクターということで、ウエディングのCMというのはいかがでしたか?

新田:まず、どれくらいの年齢層で演じるのか、ということを考えました。見た目としても、ちゃんとした新郎を演じられるのかな、と思いましたが、今日撮影をしながら慣れていきました。精一杯頑張りました。

●緊張してしまう時は、どうしたら?

○カップルの2人へのメッセージ

――実はマイナビの社員も撮影に参加していたのですが、ぜひ演技の感想を教えてください。

吉川:えっ、そうだったんですか! すごく素敵でした。

新田:今まで見た芝居の中で、一番良かったです(笑)。

――ありがとうございます(笑)。結婚式では、新郎新婦や友人メッセージなど、人前に立つことになる方も多いと思いますが、緊張しないためのアドバイスをぜひ。

新田:何も、考えないことじゃないかと思います。僕も普段、全く考えていません。もう、考えちゃうとそれ言わなきゃいけないと思って、緊張してしまうんですよね。人間、自分のキャパを越えようとすると、緊張してしまうんだと思います。意識しないで、自分のキャパの中で行こうと思う方が、それ以上のものができるような気がします。

吉川:私はすぐ緊張するタイプです。出演した作品の舞台挨拶でも、打ち合わせなどの時は全然平気なんですが、出演直前に裏で待機していると急に緊張し出しちゃうんです。だからあまりアドバイスはできないですけど、楽しいことを考えるのがいいと思います!

――映画『虹色デイズ』の舞台挨拶でも、全然緊張しているように見えなかったです。

吉川:緊張しています! でも1回、自分の挨拶をしたらほぐれるので、それまでは緊張を見せないように気取って、隠しています(笑)。

――そうだったんですね! では最後に、結婚を考えているカップルへのメッセージをいただければ。

新田:先ほどの撮影中も、実際に結婚式をしているカップルを見て「素敵だな」と思いました。いろいろあるのかもしれないですが、たくさん楽しんで、たくさん仲直りして、楽しくお幸せに!

吉川:本当に素敵な結婚式にして欲しいと思いますし、カップルの2人にとって一番の思い出になるはずです。2人で、末長くお幸せに!

■新田真剣佑

1996年11月16日生まれ、米ロサンゼルス出身。2014年より日本を拠点に活動をスタート。『ち

はやふる -上の句-/-下の句-』(16)で第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞する。主な作品

に『チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇し

ちゃったホントの話〜』(17)、『ピーチガール』(17)、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは

砕けない 第一章』(17)、『不能犯』(18)、『ちはやふる -結び-』(18)、『パシフィック・リム:

アップライジング』(18)、『OVER DRIVE』(18)など。現在『劇場版 コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命-』が公開中。

■吉川愛

1999年10月28日生まれ。東京都出身。人気子役として、多数のTVドラマなどに出演し活躍。

2017年に芸能界復帰し、話題をよんでいる。主な映画出演作に『虹色デイズ』(2018年)、TVドラマへの出演作は、『愛したって、秘密はある。』(2017年)、KTV.CX『シグナル 長期未解決

事件捜査班』(2018年)などがある。