読者の皆様が今乗っている車のメーカーはなんだろうか。

愛知県の人はトヨタ車しか乗らず、静岡県の人はホンダ、広島県の人はマツダといったように、地元の人は地元に所縁のあるメーカーの車に乗るものなのだろうか。

Jタウン研究所では、2018年5月2日から8月29日の期間、「あなたが今乗っている車のメーカーは?」という質問で読者アンケートを行ってきた(総得票数929)。果たして結果は――。

今乗っている車はトヨタが多いか



全国読者アンケートの結果、総得票数の26.4%にあたる245票を獲得して、1位にランクインしたのはトヨタだった。やはり「世界のトヨタ」。圧倒的な強さを見せつけてくれた。

次いでホンダが総得票数の18.3%にあたる170票を獲得。3位は118票でマツダ(12.7%)が入っている。その後、スバル、日産、スズキ、ダイハツ、三菱が続いた。

では、次に都道府県別に色分けした下の図を見てみよう。



全国的に見ると、各社メーカーの車で票が分散している地域が多く見られる。トヨタの本社のある愛知県では、やはりトヨタが多数を占める結果となった。しかし、興味深いのは、地元だからと言って、必ずしも地元に所縁のあるメーカーの車に乗っているわけではないということである。

例えば、静岡県ではホンダ車よりトヨタ車に乗る人の方が多い結果となった。また、群馬県に所縁のあるスバルだが、群馬県ではマツダ車の方が多い結果となっている。広島ではトヨタ車とマツダ車で票が分散した。地元メーカーに乗りたい気持ちはあるのだが、現実はなかなか難しいところなのだろうか。

では、次に「あなたが(乗っていなくても)推している車のメーカーは?」という質問ではどうだろうか。果たして地元に所縁のあるメーカーは地元民から選ばれるのだろうか。そちらは後日改めて紹介したい。